この週末(5/27)またもクッキーズに行かせていただくことになりました。
喜ばしい理由ではにないのですが、歌うことに飢えていた私的には超嬉しいことで…
そのために後輩一人を、お喋りではない現場に入れることになり…
そこは苦しいけど…
早く君も指名が取れるお姉さんになるんだっ!
(恐らくこれを見ているであろう可愛い子へ☆)


先日の演奏会は、なんでしょう。
すごく良かったです。
4/30のクッキーズに近しく、気負わずに行った事も大きな要因かと思われますが、てか、自己紹介とか大事なシーンで噛み倒したけど(いつもか)気持ちよくできたし。
アンケートに例年なら、嫌味のように「司会が良かった、笑顔が良かった、衣装が良かった、プロだと思った(プロだよ(T_T))」などと嵐のように書かれていたのも、今年は数件「司会も良かったです」とあっただけ。
これって、最高の褒め言葉じゃないですか?
主役を喰ってどうすんだよ!これまでの私!

ま、噛み倒したんですけどね(^_^.)

何より演奏が良かった。構成も。

そして、仕事につながらないならもう辞めよう…と思っていた矢先、指揮の河野巨匠から、自分のチームで興業があるとき、手伝ってくれないか。…と…。
大好きな指揮者に褒めてもらえるだけで嬉しい。
仕事一緒にしようなんて、嬉しすぎる。
あとは…えと…社交辞令でありませんように(笑)



冒頭と全くずれてしまったようだが、
ようするに。指名がガンガン入る最近。
12年の努力、25年以上に及ぶ夢が、
やっと実現してきた現実に、
負けない根性が必要だと感じる…とともに、
自分の価値を見直さなければ。と思うこと。

私の弟子たちを、それぞれの目指すところで、
指名が取れるタレントに成長させなければ。
という気負い…。

娘2歳の誕生日に寄せて
母の誓い。

要するに、誕生日にかこつけた…ヨッパライ(笑)
病床の義父様すみません^_^;
今日は平日の現場!
ここ数年は、ほとんど後輩にステージをお任せしていて、私の出番は年に数えるほど…。
これで良いんだと思いつつ、ちょっと寂しかったりして。
ま、チビもいますからね~…。


さて、今日はかなりの絶好調! 朝から声はノリノリだし、コメントも良い具合で走る☆


一緒にステージで遊ぶうるとらまんたちや、突然遊びに来た地底人、裏方ちゃんとも面白いほど呼吸があう。
子どもは小さいけど集中力はある。
消極的だけど、協力的な親御さん達。

全てのピースががうまくはまっている。


そんなステージは、残念だけど、年に何度体験できるかっていう貴重なものなんです。
もちろん、一緒の空間にいる人たちと、この気持ちをいつも味わっていたくてこの仕事を続けているわけだけど、やっぱり…どこかでピースが欠けることの方が多いのは事実で…。

だから、いつくるかわからない今日みたいな恵まれた日に出会えて本当に良かったと思う。
最近良くないことが続いたので、余計にね☆

ありがとう。みんな
下手したらエロブログみたいなタイトル(笑)いや…今どきそりゃないか。

さて、前回の日記で「行きたくないンかよお前」とも取られかねない…普通とるわな。
大阪城公演の情報をアップしましたが、違うんですよ。(何がや)



この楽団、本当に、演奏が良い
ラッパ隊の、吹くこと吹くこと…ホルンの熱いこと!
リズム隊の…えと…あれはもはやパフォーマンス…?
フルートは華麗!ほんとにうまい…
木管隊は得意と苦手とにかなり大きく分かれてるけど^_^;
実は貴方達…プロでしょ。(実際にプロの方もいらっしゃるんだけどさ)
そしてキッチリ、色をつけてくる。個性がある
(私の歌…特に歌曲は、教科書どおりってかんじ~と、よく師匠に言われます…羨ましい…)


何よりね、選曲ですよ。
ラッパ吹きのおじさまが、演歌大好き! このソロは…多分一番の見せ場です(笑)
で、ガーシュインにトトロ。
こんだけバラエティに富んでて、かつ、良いまとまり(多分今年もね)


仕事以外で毎年いただく現場は、実はこれを入れて合計3件持ってるんだけど、
あとどれだけ会社が黙認してくれるか……
ということで、今年限りになっちゃうかもしれないけど、とにかく楽しむしかないよな~

頑張れ!今宮ポップスウインドオーケストラ!


今年は準備に乗り遅れちゃったけど、ガーシュインの名前見つけたし、かなりテンションあがってます!
ちょっと、家がゴタゴタしてきたんだけど……落ち着いている隙に…楽しんできます


※ … 今宮の方々へ …  本当に本当に、楽しみです! …これとか読んで気を悪くされないでくださいね(>_<)



さあ! 5月21日は 大阪城野外音楽堂! 「今宮ウインドオーケストラ」 主催!
レリッシュコンサートへ ゴー!
5月はこの後特に大きいイベントもなく…なんていったらMC志望者に失礼なんだろうな。
良く言えば、いつも行かせて頂いている、色々追及できる楽しい現場だけで埋まっている感じ。

5月19日は ウルトラマンだらけのお店でふれあいステージ。
さて、今度は何をしでかしてやろうかな~☆
楽しいことができるよう仕事の総比率、1/3くらいは関わっています。


5月21日は、大阪城野外音楽堂にて、「今宮ポップスウインドオーケストラ」という、私の大好きな市民楽団のみなさんとご一緒します。
ただね…ほんとに…本当にボランティアなので…同業者とかお得意先さんとかに知れたら怒られちゃうんで…あと、結構自分でやらないといけないことも多くて(それがある意味とても良いところでもあるんだけどね)
何よりも、今年は元々楽団員だった旦那も見に来ないということで…

なんでしょう…やっぱ…今年限りかな~…ごめんなさい…みなさん。
演奏も、チームカラーも、本当に大好きなんだけどさ、大好きな団員さんたちも抜けちゃったりするしさ…。
そんなことを考えながらも、本番はかなり楽しみだったりします

27・8日は…
現場になるのかな~わかんないのが悩みどころ
後輩達よ!がんばれ!頑張ってくれれば、私は休めるのだ!(笑)



以下 ダウン 
さて、今朝私の携帯電話がマンションの7階から飛び降り自殺をされました。
なんとか今電源も入って、生きてらっしゃいますが、覚悟しておいてください…。
みたいな。
「さよならも言えなかった…」という事態にはならなかったですが(しばらく電源入らなかったのよ!携帯マニアの綾子マンが触ったら起動した!ミラクル~。
さぁ…厄年本格化か~?
このあと携帯ショップで新しいのに交換してもらってきます。

6月の現場はまた近いうちに…。
以下 アップ! 
ご指名現場すでにいっぱいいただいています。嬉しいです(^o^)丿
2006.05.14 その後
八尾のイズミヤでは、ただの握手会じゃ面白くないから、
お得意の歌遊びで、ウルトラマンコスモスと子どもたちとの距離をぐっと縮めてみる!
最初は「写真撮影だけしてくれたら良いから」
と言っていた担当さんも、ニコニコ見てくれた。


だってね、折角宇宙平和の合間のパトロールやで。
握手だけするために来るとか…ちょっと申し訳なくない?
コスモスも、ちょっと時間延びたけど、ゴキゲンに子どもたちとふれあってくれてすごく楽しかった(*^_^*)
また遊びたいな~。


そしてここでも大失敗。。
なんと…はぁ…駐車場を間違えて、社員さんの契約駐車場に停めてしまったのだ…。
本番直前に店内放送で呼び出される始末…。
音響さんに「あれ?この呼び出し…Mieさんのと違います?」
ほ…ほんまや…。

お店を創った功労者であるSさんが対応してくださって、1日そこに停めさせていただけました。
いやぁ…。気を遣ったつもりが…ね(笑)
反省反省!
その帰りに気持ち悪くなって、次の日休んだことは、周知である。



5月7日須磨パティオ

こちらもお得意の歌とダンスで楽しんできた。
特に…仕事上の報告以外は…大きなトラブルもなかったんだけど…。
ちょっと…昨日1日寝込んだから…。
お尻大きくなったんじゃない?
あの衣装だったら、ブーツ履けよ!
自分への突っ込み満載でした。
う~ん…化粧もへたくそだったし、ちょっと、かなりNG…。
ごめんなさい。

帰りにスタッフの男の子に「離婚疑惑」を持ちかけられたのも周知である。
(打ち上げでネタにしてやった)
実家からの交通費申請してるの見られたしね。
旧姓で仕事してるしね(笑)
ホットケー!保育所休みだったんだよぅ!
5月3・4日は、神戸港周遊船「コンチェルト」にて、わくわくウルトラマンクルーズなるイベントに参加。

これは面白かった!
日程の都合、スキルの都合、色々絡み合って、結局私が行かせてもらえることになり、内心ラッキー(笑)
しかし、疲れがたまり始めているこの日、結構声が疲れていた…。
音響さんにも「大丈夫」と言われたので、きっと大丈夫だったんだろう。


さて、色々あり、大変だった事件も無事解決!
いや、やっぱりウルトラマンはかっこぇぇわ…。
と、子ども達との握手会をお願いしてみた。
気持ちよく「ウン」と言ってくれる歴代の戦士。
「え~っ!」とちょっとダダこねてみる若手戦士。
子ども達が並んでいるあいだ、それなりにちょっぴり暇…。

そんな時、ふとステージを見ると、め…めびうすがいねぇ!

探すと、子ども達と一緒に海を見ていた彼の背中が飛び込んだ。

「そっか。めびうすは地球にきてまだちょっとしか経ってないから、こんな風に海見たの初めてなんだね!海って綺麗でしょ!?地球の表面の70%以上がこの海なんだよ!」
って教えてあげながら…。
へぇ~。ってなってる彼の背中を見つめながら
ダイバーでもあるMieは、一人涙ぐむ。
(そうよね、海、綺麗だよね。初めて見たら感動するよね!)

そしてお姉ちゃんらしく「めびうす、みんな待ってるよ!帰っておいで☆」
そしてご機嫌に写真撮影…。
スケジュールは死ぬ思い(なところもあった)だったけど、船酔いで倒れる人もなく、終わり時間も早く、本当に楽しい現場だった。




そして、あとでめびうすに「感動やな。そら見とれるわよね?」って言ったら、
「あ…いや…あ~…そう…ですね(笑)ボーっとしてました~」
…って(T_T)えぇ。
そんな君に…地球の未来を託すよ…w


コンチェルトには、生演奏サービスとか、美味しい中華バイキングとかがあって、
かなりオススメの船です。
フルートのお姉さん、すごいよ。
多分、耳コピーで「ウルトラマンメビウス」吹いてた…。
あと「タロウ」のテンポ取りが最高!
「星空のバラード」演奏された日にゃ…。ま…マニアック…(笑)それを全部歌って調子こいたMieは、ウルトラマンのパトロールタイムを…ギリギリまで引っ張ってしまいました…(*_*)反省。
ごめんなさいね…宇宙警備隊の皆さん。
でも…あんたらもノリノリやったやん(笑)
楽しいですね。
毎日いろんな刺激があります。

現場毎の詳細レポもあげていこうと思いつつ、今日日記を書く時間が取れたそのわけは…(TT)



昨年に引き続き、5/5 吐いてダウン。

去年は、たまたま休日にきたから、病院もいけて、休めたんだけど、
今年はGW中休みなしだったので…(その前からか)
今日の現場は申し訳ないつつも、人に代わってもらい、休みました。
多人数が動く現場で、いっぱい段取りをしたからこそ休めた現場!
その段取りをした私に乾杯☆な~んて。


私の代わりに、わかんない段取りまでいっぱいやってくれたみんなにゴメン…。
いや、ほんと助かった!みんなありがと~☆
嵐は明日まで!頑張ろうね!
2006.05.01 3人連続噛み
開催中のイベント「トミカ博」
今日は一日ステージのお姉さんをしてきた!

毎ステージ、知り合いがドッキリで見に来てて(むしろ見に来てたほうもドッキリしてた)
張り合いのある一日だった。


さて。疲れの出やすい中盤3ステージ目。

まずレスキュー隊お姉さんが、微妙に噛む。
「面白そう!ダンスおひrじぇおあkjて…」
続いてレスキュー隊お兄さんにスゴイ間ができる
「…………… あ…今日はそのトレーニングに変更!」
なんだよお前ら~(笑)と張り切ってMie
「やったぁ!それじゃあお友達にもこのダンスwoiaslewuioy…
 みんな立ってください~…」

映画配給会社の人と、テレビ局の人が、意図をもって見ていたなんて…
知らなかったんだよぉぉぉ(T_T)



…コンビを組ませてもらうことがあるEmieと一緒で、すごく楽しかった。
それだけ付け加えて、今日の失敗談報告とさせていただきます…(T_T)
2006.05.01 歌のお姉さん
4/30
歌のお姉さんチームの○ッキーズのメンバーとして、ショーに出演
実は、私、この人たちの中ではいつもガチガチで、みんなの輪にはまれない人だった。
少なくとも、私はいつもとても苦しかった。
みんな可愛いし、みんな上手だし、私以外の人たちはみんな家族みたいに過ごしてるし、一緒のステージに立つたび、本当にいつも卑屈な気分でいっぱいだった。



けど、母親の一言
「お母さん、もうあのショー飽きた」
それを聞いてすごく吹っ切れた。

そか。あのお姉さんたちが最高。みたいに言ってた母も、変わっていくんだな。
そう思ったのでした。
(キライになったのではなく、忙しいなか、大変な思いをして出かけて見る必要がないってこと。不安要素がないから。ということらしかったけど)

まぁとにかく、それから迎えた本番。
「自分に囚われて飽きさせるショーなんてダメダ!自分らしくやろう。いつもの私でいよう」
そうやって、自由に、好きなように、体が動きたいようにやってみた。


そしたら、スタッフさんに
「みぃちゃん、今日は○ッキーズらしかったですよ☆」
なんて言われちゃった

なんだろう。
皮肉だなぁと思う反面、バク転できそうな程嬉しかった!

ややこしくなりそうだからいっぱい端折るけど、とにかく、私はみんなとの空気をあわせなきゃ!と、そればっかりに囚われていたのですよ。
で、揃えようとするあまり、少しの、でも決定的な歪みが、一人違う空気を作っていたんだな。



後輩たちに、自分の事ばっか考えないで、のびのびやりなさい。
なんて偉そうに言ってるミズホお姉さん、角度を変えれば、後輩たちと全く同じ
可愛い存在だと…(笑)
今回も幸せを噛み締めたのでした。


※ もしかしたら、コブちゃんと一緒にできる最後のステージだったかもしれない。
  それを考えたら、最後の曲は、本当に、本当に泣けてきて困った。
  …でも…また、会えるよね