2007.09.30 広島速報
おはようございます
ずっと避けて通っていた携帯からの更新です
絵文字も使える!
体裁はどうなってるのかしら?
…いつも通りテキトーかな(笑)
今朝はホテルヒロデンのバイキングでした。
一人で座ってのんびり…と思って居たら、イタリアのご一行さまに囲まれました。
いや、もちろん言葉なぞわかりませぬ。
が、グラッチェスパシーボっぽい発声と、山盛りトマトは間違いない
ナイストリップ
ゆーてお別れしました。
私らも、広島っぽいものを見てから帰路につきたいものです。

速報おわり。
スポンサーサイト
大阪駅のすぐ隣に「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」なる建物がある。
ここの地下一階の出入り口で行うキャンペーンは、結構規模がでかい。
綺麗なお姉さん率も高い。 いや、高くなくてはいけない!
そんな、キャンペーンの聖地のような場所である。(ほんまか?)


少し前までは、大きなキャンペーンといえば「ビッグマン」…梅田駅構内の紀伊国屋っていう本屋の前で展開するもので、まぁ、キャンペーンに携わる人ならば、一度立ってみたい場所でしょう。(多分)
先日、お世話になっている「いくたてんこ」お姉さんとビッグマンを通った時のキャンペーンは、えらい綺麗なお姉ちゃんばっかりやった

ちなみに言うと、展示会ならば国展・インテックス…
メッカには一度は行っておきたいもんである。

余談ですが
私がそんな仕事をウルトラと掛け持ちしてた時の、私の仕事先って言えば、
今はなきヽ(`д´)ノニノミヤ日本橋本店… あぁ…好きだったのに…
店長にえらく気に入っていただき、いろんなものを安くで買わせていただいたもんです。
ちなみに、更なる余談ですが、今でも会社の良き上司として構ってくれる 神様 が現場を偶然見て、ニヤニヤしてたところ、友達が「おかしな人がずっとこっち見てる!!」と怯えていたこともあったのでした(笑)
確かに、怪しかった。

ちなみに、当時はMCが現場に一人。なんて過酷な状況はまずなくて、普通2人。
ずっと喋っていてほしい時は3人とか体制が当たり前だった。
今現場でそんなこと言うと、ドンビキなんで言えないですが。
余談終わり


そんなわけで昨日、新、聖地、ヨドバシカメラで、予告どおりキャンペーンガールをやってきた☆
MCはあえてやらないで、キャンギャル。
33歳のキャンギャル。
モルツレディ張りの短いスカートの超フィットワンピース(>_<)
現役コンパニオンとの共同作業…

負けるもんか(笑)

まあ、結果楽しかったんですよ。
ADの子の顔が今井ゆうぞうお兄さん系の顔で、良い目の保養。
舞台裏のスタッフ君も良い子等ばっか。
ディレクターさんもよく気が利くし、頭が良いので、とてもやりやすい。
メーカーさんや販売代理店さんも良い方ばかりで、あんな服着てるもんやから、体験のお兄さん、おじさん方も、基本ちゃんとお話聴いてくれるし。
メンバーが、うちから3人入れたのも良かった。
みんなのキャンペーン具合が見たかったのが一番の理由だからね。

声を張りすぎるひろっぴ。
喉をつぶすだけじゃなく、聞く人にも痛い。
さらっと流しながら、ポイントを耳に残す。 実は、キャンペーントークは難しいのです。
声かけやディレクターさんとの人間関係が苦手なユイ。
最近可愛くなったし、周りの真似をしなさい。

ま、そんなことより、みんなでできたのが、楽しかったです。

他の2人のコンパニオンさんも、現役で頑張ってる、ちょっと気張ってる可愛い子らだった。
是非、野望を持って、業界を盛り立てて行ってもらいたいです。
決して、先輩方の大半がそうなるような、文句言いにはならないで…。

ということで、7年振り(笑)のキャンギャル体験、報告でした。

そうそう。 上記の神様は、キャンペーンが始まる前に遊びに来てたそうで、会えず。
会社帰りの 義兄、とぅさんが「がんばってね~」って言いにきてくれました☆
今日はHitit社長が覗きに行くそうで、私も、仕事行く前に覗くつもりです。
みんながんばれ~


余談そのに
今朝、強烈な吐き気で目が覚めた。
旦那に半泣きで会社に行かないでと訴え(結果行ってしまった(笑))
低血糖で泣く娘(小さい子はお腹空くとわけわかんなくなる)に起こされ、活動をはじめてみましたが、
つまり、昨日疲れて帰って来たお腹に入れた海草たちが、まだそのまま胃に居たことが発覚…。
あれしきの作業で胃も動かないくらいばててるとは…。
とほほ…。
我ら30代、やる気はあるんだが……のCMを思い出す今日この頃…。
とりあえず、☆Rさんにいただいたムレスナティを、水出しでいただいて、胃と心がほっとしたところです。
胃腸のお薬とビタミン剤を飲んで、がんばりま~す。
余談おわり


明日は広島県安芸で「忍たま乱太郎ショー」
大好きなお話なので、たくさんの人の笑いが見れますように(*^_^*)

10/14 は谷町4丁目にあるNHKのBKにて、歌の?お姉さん、やってきます☆
とても楽しみです(*^_^*)

11/11 ひらぱーに、ワンワン再来ですよ(*^_^*)
2007.09.25 同期会
Mieは、血縁ではまぁまぁ珍しい短大出身である。
とても厭味な書き方承知で、一族の中では、オチコボレなのである。
なんせ、ご先祖様からビッグネームが多いの!
近しい血縁者には教育者が多く…いわゆる…公務員一族?

そんなMieだから、この仕事(MC・歌のお姉さん)に就くには、結構な難関を潜り抜けてきたわけ。
一番難しい「家族の反対」

言ったらマイノリティな業界ですから。
半端な根性では30代過ぎてやってられません。
家族の協力というのは、とても大切なのです。

そうですね…たとえば「NHKのアナウンサー」「おかあさんといっしょ の歌のお姉さん」
なら良いわよ。
くらいの勢いでしたわよ。 私が中学の頃なんて。
だから勉強しなさい。 と…
いや…言い訳するなら…それでも…ビジュアル的に…無理ちゃうかな~(笑)
で、そこまで根性もなかった。と。
「教育大学特音部」出て欲しかったんだと思います。
や、出てみたかったですが(笑)

で、人並み+1くらいの根性しか持ち合わせていないMieが、なんで今までやってこれたかっていうとですね。
最初の就職先に答えがあったりします。

近畿圏では有名なあのテーマパーク。
オールウェイズトゥギャザー アドベンチャーワールド!
「マリン課」所属「MC部門」という部署があったのですよ。
Mieが入社した年の秋までは…
そう。時は就職氷河期突入の嵐。 
当時就職率100%のお嬢様学校「金蘭短期大学」ですら、就職が決まらなくて泣く子多数だった時代ですわ。
どさくさにまぎれて「家を出て寮に入って良いですか」
と言い出したMieに、母親は「大学に行くと思って、2年だけ」
と「就職なら良い」と、家財道具そろえてくれて、送り出してくれたのです。


そこで学んだイベント製作のスキル。
お客様の案内。
落し物や救急車など、マニュアル。
電話対応術。
映像編集技術。
音響技術。
(わかる人だけわかってくれたら良いけど、私、オープンリールで編集、オペ、できまんねん。300万かけて社内全てMD化しましてん)
音響で言えば、ヘッドセットの防水仕様、MDを使った編集作業、選曲、ミックスダウン。色々できまんねん。
一眼レフでの写真撮影技術。(これはまーまー苦手。ポスターになった写真は1枚だけ)
モデル。
もちろんMC。
ラジオパーソナリティ。
ダンサー。
交渉術。
稟議書の上げ方。
接待。
ピンスポット技術。
ちょっとだけ調教。
男尊女卑社会。「長」が付く女性は2名のみ。
そして給料手取り12万弱(笑)

つまり人手不足。

この業界で働く技を身に着けました。


「Mieさん、何でもできますよね~」
たまに言われますけどね。 できるわけではなく、やらなあかんかったのですよ。
しかも、「できてる」わけではないのが問題。
「プロ」の仕事にはかないません。
そら、私にきっつくあたってくれた男性上司の気持ちも、今ならわかりますわ。
広く、浅く。 全てが「プロ」の仕事でなかった。

だからこそ、MCで「プロ」になりたかった。
職人になりたかったんです。

今は、ネタで「写真撮るのうまいっすよ」とか言うけど、社内では「お前はまた…(笑)」と言っていただける、良いポジションに納まっております。
ついでに言うと、今の会社で、MCを教えたり(教育者ですな)時には指名でお仕事いただけたりしているので…。
それなりのポジションをさせていただいているおかげで、母親も、認めざるをえないっていうか?(笑)

今では、よき理解者として、応援してくれています。
アリガトウ母。



で、やっとタイトルにいくわけですが(*^_^*)
マイノリティな私に負けず劣らず、マイノリティでステキな仲間たち。
それが、今から12年前に一緒に入社した仲間たち。
会社でも数多くの有名人を生み出した、我ら同期入社組みの、実に9年ぶりの同期会が、来週催されることになったのです!

いまや各地に散った同期たち。
山口から、姫路から、加古川から、宝塚から、八幡から、新宮から…。
同期同士で結婚した組もあり、白浜に残った子もおり、この中では、Mieもさすがに「変わり者」にはなり得なかった、(と思うねんけど)素晴らしき変わり者軍団に、会えるんです。

仕事を語る上で、欠かせない最初の就職ネタ。
飲み会で幾度となく出た話題ですが、弊社メンバーにかかると、85%以上の話が途中でネタになってしまうわけで、最後までいきつけたことはありませんでした。
やっと吐き出せて、良かったです(笑)

てなわけで、来週は白浜に!行って来ます!




今日も長くて、ソーリーっす!ローリーっす! ←前に瀧本瞳ちゃんと一緒に見たお芝居であったネタ…。 わかんないですな。すんません。
無駄にテンションあがってるってことで…ひとつ…
最近、私の周りではハッピーが相次いでいる

ウルトラ2ヶ月後輩をはじめ、後輩、教え子たちが今年中に一気に4人
同じステージをやってた現役USJが1人
ライバル会社ではありますが、尊敬する親方も今年前半でした
もっとお前らこんな時くらい自分らを盛り上げろよ。 社内で2組

なんやねん☆ みんな 結婚おめでとう!


MCたちは、1998年から一緒してて、今年再会した子。2001年の子二人。2002年の子1人。


うち、2001年の子の一人は、教えた期間が半年程度。
デビューさせてすぐに、その子の所属会社がスタッフを抱えられなくなり、
共同で仕事をしていた弊社に移行する期間の中で、ギャラがもらえなかったり、色々あって、
「あと1ヶ月待ったら絶対良くなるから!」っていう状況の中、去って行った子でした。
すっごく可愛い子で、自分に自信もあって、巧く使うことができたら、絶対看板娘になってただろうな。
って子でした。
その頃の私のキャパでは無理だったのかなぁ…^_^;


絶対恨まれてるよな。
って思ってたのに、こないだ、6年ぶりの連絡があったのです。


私の携帯はその頃と変わっていて、でも、会社のHPを見つけてくれて、
お問い合わせフォームから「連絡ください」のメッセージ。

急いでメールを送ったところ、
「11月に結婚します! 私の人生のお手本になった
            Mieさんに司会をしてもらいたいんです。」

連絡を貰った日は、丁度私のお誕生日でした。


先週は、今期のヒトヤマで、ずっと現場だったので…
会社のメールを見ることができたのは昨日のことでした。
連絡が遅くなってほんとにゴメン!
でも、その日は丁度現場がない日!すごいね、11月のたった一個空いてた日曜日だよ!

おめでとうMayu☆
会えるのが、とても嬉しいです






明日は木津に、敬老会のお仕事で行って来ます☆
喜寿・米寿の皆様をお祝いしてまいります。
新しい技術を身につけました!フォトショップで編集の方がラクダ!
ありがとう~旦那様☆
オパピのひ.jpg

楽しい雰囲気、伝わりますか~?
子どもたちに久々にショー終わりに囲んでもらいましたが。
ショーが終わってからも、いっぱい声かけていただきましたが。
大半が「超レアカード見せて」
でした。

ちぃさく載せていますが、大きくは載せられません(笑)

ちなみに、「子どもが楽しい」という風な内容のコメントを昨日書きましたが、
念のため、
アリオのイベント担当さんが「前のランキングの方がおもしろかった」
と言われたため、「あ~。大人の人はやっぱイマイチだったかな?」
と思ったのです。
私は、半ば前半だけで満足しちゃってたのですが^_^;
大人の常連さんの「ほんまにこれで終わる気?」みたいな殺気(気のせいじゃないはずっ!)
も感じたり…

ちなみに、アリオさんには「同じ事は絶対にしてあげませんよ(笑)」とは言っておきました。


来年は「アリオでやったショーの中から見たいショーランキング」とかもやりたいなぁ。


さて。旧ジャングル閉店からまもなく1年です。
社内では、この時期、今のような状態になっていれば良いなぁ。
って話をしていました。
本当は、MC平日もやりたかった…。 遊ぼう大好き。
絶対良くするから待ってて!としか教えられない部分もありました。
なんか全てが終わったみたいな書き方ですが^_^;
目標の形状的には半分くらい達成です。
こっからが大変です。
現状維持っていう大変さは残りの半分には含みません。
おやつのバナナです。意味不明。

とにかく、今、なんか焦ってるけど、
今、若造とベテラン ・ プレイヤーとディレクターの間にいるうちに、
もっともっと色々吸収しておかなければ!


30台の女は強く、美しく、しとやかに…。
30台のうちに…^_^; しとやか…達成できるかなぁ…
女は… 根性!


てなわけで、多少強引でも、チャンスは掴みますで☆
アリオの告知には出てなかったけど、ジャングルHPには出てたので…
10/07 遊ぼうっ! サプライズはしません^_^; 小さな子に楽しんでほしいな!
10/06 も、Mieの担当で、アリオ八尾に行っています。
これこそ、告知が出ないとわかんないので、まだ伏せておきます。
現在映画公開中の、奴と遊びましょう☆
楽しみにしていてくださいね!



あ、今月末の28日、梅田のヨドバシカメラにいるかもです。
恥ずかしいワンピース着てるかもです。
かの有名なお相撲さんの名セリフです。
今日の11時くらいに、もうイヤだ…ってなった時の気持ちでした。

とにかく、今日は、自分の仕切り能力の低さに
がっかりでした。

走るお客様を止められない。
公平に入ってもらいたいのに、部下も仕切れない。
誰かが不愉快になる。

そして、出ました。
マイク人生初…舌打ち…(>_<)
脊髄反射で舌打ってました。
マナー違反はいけないことです。人の話を聞かない部下もいけません。

でも、 そんなのカンケーねぇ!

マナーなんて、こっちが勝手に決めたルールで、新人が理解して動けないのは当然のこと。

神経が甘い証拠です。
集中できないアマチュアは帰りなさい。
と。
もう、マイクを置きなさい。
と。
凹みながら着替えている時、
GK先輩から連絡があって、ついでに「ダメだ…もう…」と
愚痴メールを送ってたら、
「Mieらしくないで~。がんばり~。あとで観に行くわな~」
と、ほんとにヤク○トの差し入れを持って来て下さいました。

変わったイベントやってたから、気にしてくださってたんでしょうが、
本当にうれしかったです。


で、ショー終わりに、久々に子どもたちに囲まれて☆
お姉さんと遊ぼう。プチ写真撮影会。になって、
衣装の製作をしてくださったオカベさんもたまたま遊びに来てくださってて
何より、久々に「子どもがワーワー言える」「イベント」ができて

なんだか朝の凹みが嘘のように浄化されてしまいました。
反省はすれど、後悔はせず。
次は絶対しないけど、ビビらない。

それがミズホの良いところ。(笑)

ということで、今日、朝一番から来てくださったお客様みなさま。
本当に申し訳ありませんでした。

という、~懺悔日記。



次回、明日のピーターパンと遊ぼうIN サンシャインワーク報告
 & 急遽入った社葬のお仕事
   & 本日のアリオイベントの写真

を掲載予定☆
今日も未熟な、Mieでした。
フロンティア産業メッセで何をしたかというと、
音楽隊ロボット・ウェアラブルコンピューター等のデモンストレーションでした。

ロボッチ2&バリボーズ最高!
いつか一緒にコンサートしようねってお約束しました。
オリジナルソング覚えちゃった(^_^;)

NPO法人ウェアラブルコンピュータ開発研究機構の理事。塚本先生は地がマトリックス
ITを身にマトリックス…失礼…まとって登場、まるでサイ○人。
副理事の大江先生とは、とにかくよくお話をして、
今度私の衣装を作ってくださいよ。とお願いしたところ、
コラボできないか真剣に考えましょうよ。という話に…!

そして、このファッションショーに出演していたモデルちゃんたち…美しかった!
ずっと見とれてて、今日は着替えのお手伝いまでさせていただいちゃった☆

大江先生作、美しいモデルさん着こなし。 Mieも着てみたい、
ピアノ服(*^_^*)
TS360319.JPG
あぁ…名前聞くの忘れてた…MCも勉強中なんですって。
連絡待ってますよ~(*^_^*)
2007.09.12 お誕生日2007
後輩からのメールで、今日自分が誕生日だったことを思い出す。
出勤途中、携帯の日付を見てまた思い出す。
自分に無関心なのではなく、日々の勢いに、日付を忘れてしまう。
改めて振り向いてもらうためにアピールするオトシゴロでもなく…。
いや、誕生日っていうのは、世間一般とても大切なのに、
どうも、誰の誕生日もあまり特別にしない性格っぽい。
大事な先輩や後輩たちのバースデーすら、あんまり特別扱いしないで、怒られたりしてしまう。

これは、少し反省すべき。

産まれた今日は、親に最大の感謝を捧げる日であらなければいけないので、
お土産に阪急百貨店でお刺身でも買って帰ろうと思う。
帰るまで覚えていますように…。




さて。
明日からの二日間は 国際フロンティアメッセ2007にて
ブースじゃないっぽいんだけど…(^_^;)
えと、ロボットとあそぶのか?作るのか?
なんか、そんなおねえさんしてきます。
久々の展示会らしい展示会。 
キレーなお姉さんに囲まれて、また人間やめたくなって帰ってきます(笑)
そろそろちゃんとオーディション受けろっちゅーねん(^_^;)

キレーな。といえば、うちのキレーどころ「ひろっぴ」も
同じくフロンティアメッセにて「(株)タツヤ」さんのブースでお世話になっています。

初ナレーターだね。
ガンバッ!
これに伴い、ひろっぴは、初VP(企業紹介ナレーション)もやっちゃいました。



友人でもあり、音楽制作会社経営者でもあるT・中橋らと共に、企業VP製作(企画~映像~ナレーション~ミックス)ができる環境が整ってきたので、益々張り切っていきたいと思います。
のんちゃん&まいちゃんの「音楽で遊ぼう」ショーの製作も順調!?
八尾ショッピングモールでは1周年に向け、大きなイベントを企画…。


後厄もこれで終わったつもり!
さぁ! どうするビジネスウーマン!
社員になって3年目…まだ伸びれるのか!?
8割バッター目指せるか!
それとも、すべて企画で終わるのか!?

君の家庭は… どうなる…(笑)


ま、せめて今夜は家でワインとケーキでもいただきたいと思います。


では、お時間と機会があれば、
13.14 国際フロンティアメッセで
15アリオ八尾で(今週はMC→みずほお姉さんだよ☆)
16えと…サンシャインワークス? 孫悟空と遊ぼう? なんかそんなん(^_^;)で
お会いしましょうっ
Mieは営業もしています。 だって社員だから。

正確には、仕事にいった先で、次の、もっと大きな仕事をいただく…
ってのが多いかも。

そうやって少しずつ、会社員としての成績を伸ばし、自分のスキルも伸ばし…
キャリアを考えると牛歩ですが、まぁ、やっとここまで来たか。
と、思っているところです。


先日
「そういうふうにお仕事されてる人、他にも知ってますけど、やっぱ違いますよね~…」
と言ってくれた後輩がいた。
ちょっと自信になった。



営業っても、私のやり方は、仕事に行った先で認めていただくこと。
「Mieさんに来てもらえたら安心です」
って言ってもらえるように、仕事に取り組んでいきたいと思っています。
いや普通そうなんやけどさ^_^;


で、最新の話題が2つ。
1つめ → 毎月お世話になっている大きなショッピングモールから、
「ウルトラのショートは別で、この予算で、なんかやってもらえませんか?
 Mieさんの進行だと安心です」
と言っていただけ、流れで10/6.7さくっと決まっちゃいました(^^♪
もうちょっとで告知OKになるはずなので、お待ちください。
うち1日はウルトラ~

2つめ→昨年より、ディズニーアニメーションのプロモーションをやらせていただいていますが
もっと頼りたい。と言ってくださいまして、まぁまだ具体的には動いていないですが…
これは半分以上社長の力でありますが、私もその席に呼んでいただけて、
よっしゃ!
となっているわけです。



あんま調子乗ってると…という、元上司らしい人もいますが、
大丈夫。しょっちゅう頭打ってるから。 もうたんこぶだらけ。
弊社の新婚その1は「そうやって踊らされて」って言うけど、踊らされて何が悪い!
躍らせていただいてるうちが花やんけ。




そんなわけで、昨日ダンスに行ってきました。
その踊るじゃないやろ(笑)

夏頑張って体バキバキになった自分へのご褒美です。
筋肉痛が気持ち良い(^^♪


ご褒美その2 → ママが忙しいと、必然忙しくて悲しい娘に今朝はホットケーキ
TS360317.JPG
結局二人で2枚しか食べれなくて、どーすんのコレ状態。
全部綺麗に焼けて、ビジュアルがグリとグラみたいになったからヨシ。


トミカ博IN東京 続報

左。なぜか遭遇ハムリンズ。 私たちの控え室を隠れ家にしていたので、激写☆
右。ちょっとした偶然が重なって、T君の声の人がステージを見てくれました。
  誰かは言えません(>_<) キギョーヒミツです。 
  でも、嬉しかったので、すみません!アップしちゃった(^^♪ みんなで「T」
TS360306.JPGImage250.JPG
おつかれさまでしたぁああ!

今朝、大阪MCチームも無事帰阪と連絡アリ。

東京チームも、ベテランチームとして、大阪チームの盛り立てをしてくれました☆



《図》あるみ画伯による、トミカ釣りコーナーの掲示板(笑)
TS360298.JPG



本当に、本当にありがとう!
みんな、これまらもよろしくね(^^♪


さて…次のタカラトミーさんは…お正月かな?
横浜T、ステージごとさせていただけるか!?
大阪P、レイアウト教室できるか!?
キャラDはどうなる!?
ディズニー映画の冬季広報も、明日から始動☆

音楽活動も、メンバーがまとまってきたところで…
のんちゃんまいちゃんのオリジナルショーの製作が…

そうそう。 女の子たちにはちゃんとお仕事作ってあげなきゃ!
キャンペーンはどうだ?夏参戦しなかったから、うちもう仕事ないかな?(笑)

うわ、終わったとおもったら全然やん。

昨日、岡山までFL観に行きました。
あちらのMCサン見たかったのもあり、
まぁ色々…。
製作さんに色々生意気言っちゃった分、本気で頑張らなきゃいけないのです。

もちろん家庭も☆

とりあえず、朝のお仕事はひと段落なので、
夕方までのOFF,娘と遊んできます☆