2012.05.30 可哀想な絵…

これ…うちの子です…

3年たつと…

涙…

BTがおなくなりになりました…


余裕で帰れる予定でしたが
うっかり1時間、色々考える時間ができました(笑)


明日は色彩教育説明会パート2ですよー☆

Mizuh^O^
スポンサーサイト
2012.05.27 脳なおはなし
厳密にはこんな一言じゃないけどね

できた順に

脳幹小脳大脳大脳新皮質

今のところ進化最終形態である人間は、大脳新皮質が一番大きい。

これが、理論的な思考や、複雑な精神を構成するわけですね。


で、疲れてきたり、過度なストレスが溜まったりしてくると、

大脳新皮質大脳小脳の順に活動がおとなしくなってくる。
むしろ、脳幹とか小脳っていう、生きるためのシステムが強くなって、野生に近付いていくと。


つまりですよ。


お腹が減りすぎたり、眠すぎたり、疲れたりしてイライラしたときの攻撃性は、爬虫類とかが縄張り荒らされて怒って同種同士殺しあうのと同じ理屈ってことらしい。

生物としての、基本欲求に体は誠実なのですねぇ…。



何が言いたいのかと言いますと。

昨日は、自分の人生の大きな岐路となるイベントが3つありまして。

①色彩の説明会
②ローゼンビートにて、自分のこれまでやってきた成果を発表(大先生の奥様の前)
③今後プロデビューを目標にしている新ユニットの発表会&チーム名打ち合わせ

こんなプログラムでして、
大脳新皮質フル稼働だったわけで、本日は小脳くらいまでしか動いていない感じがするのです。



以上、本日目つきがどんよりしてる言い訳でした。
2012.05.25 極彩色の女

N○KSSさんからもらったんですけど、これかぶれるの奥村さんだけですよね!

ってまいまい先生が持ってきてくれた帽子☆

ぜんっぜん平気(笑)

というわけで、早速着用です


今日はコンプレックス配色のウェスタン調というテーマのお洋服です☆

レギンスはじめとした青を薄色に。

鞄と靴は革製品で深めの赤。

テクニックとしては上級ですが大抵は
「いやー…今日も変わった格好してるねぇ。奥村さん」

と言われること間違いなしです

今日もGJ


Mizuh^O^

昨年、ちょいと立ち寄った雑貨屋で、お客さんが大きな花束を抱えていて、聞くとそれは自分用に自分で買ってきたもの。と。

そのおばさまは
「お花のない生活は耐えられない。」

とおっしゃってて、わからないでもないけど、やっぱわかんない。
と思っていました。

この春から、なんだかんだご縁があって、我が家も比較的お花が絶えないんですが…あー…今わかる。

大きな牡丹
オレンジと白とレモンイエローの中から覗くマゼンタカラーのガーベラ。

みんなそれぞれ主張しちゃって、そのくせきっちり調和して。ほーんとほっこりした気持ちになる。

この子達が10日程してしんどそうになったら…次は自分で買いに行こうかなぁ


これも色を学んだ効果だね(*^o^*)



Mizuh^O^

今回は、舞台裏で写真をいっぱい撮ってもらったから、またアップしまーす☆

久しぶりのアニソンライブは、出演者も盛りだくさんで、楽しかったです

新しい試みもいっぱい。
コスプレもいっぱい☆

衣装多すぎ


みゆきさんと二人でやった鶴の恩返しは、退屈かと思ったらなんだか好評で!

うーん。今回も楽しかったですー。


そして、たーーーくさんの差し入れやらプレゼントやら本当にありがとうございました

お花もいっぱい
幸せー


さて。お客様が50人になったらば、ホールを大きい方にしよう!と言っておりましたが、今回なんと!!
49人(笑)

みんな空気読んでる!

というわけで、次回…軽くまいまいとひろっぴと決めちゃったので、またご案内しますねー!

さぁ!9月までは色彩とローゼンビートに集中

って言ってるシュークリームの顔(笑)

Mizuh^O^



金環日蝕見えましたか?

うちは、ちょうど瞬間に雲が退き、良いかんじでした


山と川と空港の近い我が家(マンション7Fは、ちょうど良い位置に太陽が見えるナイスビュー。

部屋は南向きなので、廊下で観測!

今日の為に仕入れたウルトラマンの観測メガネと、父親の溶接用のゴーグル(笑)

娘はその後急いで学校に行き、両親と夫婦で朝食会。
太陽を見ながら茹ですぎたブロッコリーや焦げかけた卵焼きをいただきました☆

キーンカーンキーンカーン

お祭り

Mizuh^O^

結構長いことこどもショーをやってきたなかで、「うちの子も、将来お姉さんみたいになって欲しい」

そんな風に言われたことは何度でしょうか…。

そのせつはありがとうございました。
皆さんお元気ですか?


その子達は、今どうしてるのでしょう。
お姉さんは、まだどんどん夢を実現させていくお仕事を続けて、お姉さんと言い続けていますよ!


いつか、なんだかの偶然で出会えることを夢みていましたが、やっぱり、夢を見続けられるこどもは、そんな目的をもってちゃんと育てないとね。

大人になってからじゃちょっともったいない…。


そんな風にずっと、特に会社辞めてからはずっと考えてて動き出した第一弾は音読教室。

第二弾は色彩教育!!

こちらは、全く新しい分野なだけに、現在仲間を募集中なんです☆
説明会については、
http://m.facebook.com/story.php?story_fbid=128812447254717&id=385862648132060&_rdr

ここから見られないでしょうか??フェイスブックにページ創ったんですが

5月26日(土)10時~
5月31日(木)19時~

また、現在、参加希望者が少し増えているため、別日も検討予定です。上記日程以外をご希望の方
、数名お揃いでしたら、出張説明会もできます☆


興味もってくださった方は是非!
ご一報ください!!



Mizuh^O^
チラシWeb用

また~
ギリギリ告知~

(笑)

今回は、更にトークシーンを充実させていく予定。
演目も、やっぱり、知らなくても楽しい。
知っててなお楽しい!っていう楽しいライブに仕上がっています!

平日の、しかも、微妙にこどもにも来てもらえそうな時間…

サラリーマンさんは厳しいかもしれませんが、
是非是非!
お越しください~☆

お待ちしています!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日、いつも行っている合唱団のあるショッピングモールに
井上あずみさんがいらっしゃっていました(^^)
自分の出番前にご挨拶に行って来ました!
今日も素敵なカントリーなお洋服が、可愛いかったです!


ちなみに、娘さんの ゆーゆ ちゃんのデビューキャンペーンでした!
ゆーゆは、私の娘と同い年の女の子(^^)
みんなの歌で大好評の「6さいのばらーど」を歌ってくれました☆

なんか、みんなどんどん前向いて進んで、かっこいいです!

こーーいう、下から見上げた背中ショットが萌えるらしい


知識バイ義兄



Mizuh^O^

砂絵です。


ないと思った色は、自分で配合したそうです。

こどもらしい雑さはあるが、配色に関する悩みの種類や表現力は、まさに、いっちょまえ!!


中央上部のリンゴなんか…どう言えばいいんでしょ(笑)
ウチノコテンサイ?

周りには飽きた後がみられますね(笑)


娘まもなく8歳。
は、非常にバランスの悪い子です。
きっと私もそうだったんだろうな。

幼稚とおませのバランスがとても悪い。

「大丈夫?」
と言われることもたまにあったりして(笑)

…母も言われてたらしいけど(ごめん)


私も大人になれたんだから、きっと娘も大丈夫。

とは思うんだけど、

常識と言う名の社会の波は、きっと娘に良い居心地を提供してくれないだろうとも思う。


「すごいね。上手だね。」
だけは使わないで、少しだけ難しい言葉を使って、考えてもらう時間をとるようにしています。


うーん…でも、鬱屈しながら、色々考えまくった青春があったから今があるのか…。

ね?
最近は、MCや音楽のお話が多かったですが、

色彩のお仕事も、ちゃんとやっています!!
色彩モチーフな絵本から、知育まで。
ずっと悩んでいた「音色」についても、ステージイベントで…。


見る力と色の関係。
こどもの脳の働き。
情報の入口と感覚神経の発達について…。

脳の専門家になりたいと、一瞬(本当に一瞬ですよw)考えたくらい!!
いろ~んな研究、リサーチをしています。

で、今一つの形が始まろうとしています(^^)

「こども色彩教育開発」

う~ん。どでかいタイトル!

でも、やっぱり、必要だと思うから、頑張る。

「観る力を育てる教育」

一緒にやってみたいかもしれないなぁ…
という方はいらっしゃいませんでしょうか!

この度、幹部講師、共同開発者を募集させていただくことになりました。
で、その説明会の開催が
「5月26日午前中」
「5月31日夜7時」
の二回開催されることになりました。


また、この授業で使用する
色彩カルタ(仮名)
というものも、現在着々と開発中☆

協力してくれた人の中から3名様に、出来上がった第一号の出版物をプレゼントする予定~!

どうぞご協力よろしくお願いします(^^)


飲み終わったペットボトル

ミルがないのに間違えて買っちゃったコーヒー豆

いつかしようと思って置いてあったゼオライト(室内用の園芸用品)

パーティーの後の紙皿とプラスプーンの残り。

分別して溜まってたプルタブやPETの蓋

子どもが注射したときにお医者さんでもらったシールの残り

DIYの残りだけど、捨てるにはもったいないような気がする廃材

おうちでざっと見渡しただけでも、こんなに出てくる有能なガラクタ達。


これらを使って、先ほど、心のふるさと
ローゼンビートにて、楽器&音楽教室を行って参りました☆


今後、憧れのモナートコンサート(無料の音楽の時間)にコーナーを持たせてもらえそうなことになりました
もちろん、幼なじみの声優
津々美沙月ちゃんとできるときは、二人でやりますよ


楽しい展開にワクワクしています


Mizuh^O^

指揮者バラ持ち

エキゾチック ジャパーン!


演奏中(笑)


今日はなぜか「あのー…」というはさみ言葉が多い奥村さん


※※※※※※※※※※※※※


今夜モーニング娘。さんのコンサートいけるかも?!と思ってたけど、無理になっちゃった

今夜は母の日パーティーやな。


赤のバラを見てカーネーションを連想…



Mizuh^O^

出産とかで抜けたりもしたけど、今年で10年目!!
今宮ウインドの素晴らしい吹奏楽コンサートの司会をさせていただきます


さて、只今リハーサルですが、
始まる前に事件がありました。


①良い方

ひろっぴにも音楽のお仕事を振ってくれたり、すごくよくしてくださっているお姉さんが、昨年脳梗塞で倒れられたそう…。
でも、
「私倒れてん」
って笑ってる!!どういうこと!?
元気そう?!!
「左半身動かなくなったけど、リハビリがんばった!!!
処置も良かったけど、これまで太鼓頑張ってたから、体の感覚取り戻すの早かった。太鼓すげぇ!」
って…。
今日も少し出演されるの。

すごい!

奇跡って、起きる。



②良くないほう
「ここ、セリフなので、舞台見える位置で、このマイクで喋りたいんですけど」
って音響さんに相談したら


ダメです。
規則ですから。
的にけちょんけちょんに言われた


外見が大人になってから、技術さんに意地悪されたことなかったから、ちょっと悔しい…。
しかし、調子乗るなお前という神様からのメッセージだと思おう。
そして、以前はできなかった
「嫌な顔」ができた自分を誉めてみよう(笑)



大丈夫です。
3分の交渉がうまくいかなかっただけの話です|( ̄3 ̄)|
ネタネタ!


今日もエネルギッシュに頑張っています!

お時間のある方、青空の下、元気な吹奏楽を楽しみたいたい方!
入場無料です☆
お待ちしています!



Mizuh^O^

てゆーか長!!!



Mizuh^O^
こちらにアップされています

5月23日は、
コフレ最年少??
小学生の子のお誕生日!

それはプッシュしませんがw

ライブをしま~す。


久々のアニソン。

「知ってる」のか「知らない」のか
そもそも、アニメって誰のためのものなのさ!


今回も、私達らしく、アニソンを斬りますw
斬れるかな~?

とにかく、楽しいトークと企画いっぱいのライブですので、
皆さん是非お越しくださいね~ん。




世の中に「アニメソング」は数あれど、
「こども」のためか「大人」のためか「オタク」のためか「娯楽」の道具か。
その正体は謎だらけ!
今宵、コフレ・アソートがアニソンの謎に迫る!…かもしれない。
コフレ・アソートの原点 「アニソンであそぼう」
1年半の時を越え。今、復活!
クイズ大会優勝者には素敵な景品があります☆
【出演】
みずほ
ひろっぴ
かな
くみこ
みゆき
みお
いぶき
ベビーチーズ
ゲスト「ミューズ」
【開演時間】
開場 18:30 / 開演19:00 (90分)
【料金】
大人 1,500円 子供500円
【お問い合わせ】
prime_spark@ark.zaq.jp

◆所在地 〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル地下1階
◆TEL  06-6212-3005
◆FAX  06-4963-2244
◆Mail   info@vitalartbox.com
最寄駅:地下鉄御堂筋「なんば」14番出口


本当にたくさんの方とご一緒できて、たくさんの仲間と過ごせた幸せなGWでした。

その中から!

夢の競演
幼なじみの声優
「津々見沙月」
お互いの得意をぶつけあったステージでした!


1年振りです!
ウルトラマンA北斗星司さん
高峰圭二さん

夕子!って肩抱かれちゃったぁ!!(笑)

そういうノリが大好き。
またご一緒できたら嬉しいな!


色々いっぱい
目一杯活躍したGW。




娘とは全然遊べませんでした

昨日メール返してくれなかったしぃ
夏あたりに旅行に連れて行かないと、暴動ですね(笑)


お会いした皆さん。
ありがとうございました!

Mizuh^O^

教え子の友ちゃんと
その教え子のじゅんちゃん

とっても可愛いです!


うーん
GW残り僅か!
気合いいれて…あ。
あかんわ。頭が固くなってる!!

緩めてーリラックスー。

明日まで、がんばるぞー!


トミカ博も明日まで!もう空いてるよ☆
みんなで遊びにきてね


Mizuh^O^
2012.05.03 すごい空です



降ったり止んだりの雲。
一部ぱっくり割れて、そこから光がうわぁっと飛び出す様子がとてもかっこいい

この空に向けて、飛び立ちまーす!

飛行機の方が安かったから(笑)



飛行機の顔が哺乳類の顔に見えます


Mizuh^O^
今日のアリオ八尾は、特命戦隊ゴーバスターズ!
主題歌の高橋秀幸さんのライブ、ファミリーコンサートでした!

歌手の方は、その場の空気を歌の世界に創りあげていかれるのがお仕事だと思うのですが、やっぱり、事実上デビューとはいえ、あの大作のオープニングを歌われる方ですから…それはもう、素晴らしかったです!

特撮モチーフの皮ジャケット着用時と、歌のお兄さん仕様のブルーのテロテロシャツに白パンツ着用の時と、その合わせ技(どゆこと?笑)時の空気感が…。


また、こんな楽しいライブができたらいいなぁって思いました!
あれ?今度東京…??



ん?何か一文一文が長い…(汗)

明日は、アリオ橋本で
「音と読み聞かせ、おやこの遊びの時間」
幼なじみの佳代ちゃんと初の絡みです

GW後半戦がんばります!!



Mizuh^O^

次は休日とか(せめて夏休み?)にやりたいです!!

ご協力いただいた
マーリエフラアウアナの敦子先生

HOENEの千葉さん、よっちゃん

マキさん、リノさん

プクプクのヒデマルさん

スペシャルスペシャルサンクス!!河田先生!!


幸せものすぎて、軽く怒られました(笑)
「あんた!河田先生電車で来てくださったわよ!」

やーんまさか私も、こんな大物が来てくださるなんてっっ(笑)


平日だったのですが、常に途切れずお客様が来てくださいました
とっても楽しかった
またできると良いなぁ…


Mizuh^O^

アリオ八尾初のハワイアンイベントですー

演奏、フラの皆さん、ハワイのショッピングモールみたいで素敵な場所だって言ってくれて、勝手に我が事に嬉しいです


まだまだハワイ語は難しい~
でも、暖かいー
幸せです。
まったりです!


のちほど、私の衣装もー


Mizuh^O^
文献漁るともっと昔からあるんだろうけど、

「よいちかぶらやをよっぴいて「ひょう」どはなつ」

こんな時代には既に「擬音語擬態語」はあるんですねぇ。

「オノマトペ」といいます。

フランス語由来で、日本ではまだ学問としての言葉にはなっていません。
故に、オノマトペといわれても、勉強できる人でも、「何?それ?」となりがちです。

しかしながら、これだけ多彩で、多様化されて、自由度が高い(この部分が日本人的に嫌いなのかなぁ?)言語活動は、他国に例をみないそうです。


もったいない!


「へろへろ」
とか
「グダグダ」
とか、

それに勝る表現ないやろ!
とか思いません??
「とても体が疲れて力が入りません。地に足がついていない様子です(へろへろ)」
「歯車が噛み合わずうまくテンポが悪くなりました(グダグダ)」

と言われるよりよっぽど伝わる(笑)


平安時代の人が聞いたら
「うわ!現代人ずる!!その表現めっちゃアリやわー」
とか思うはず!!


文化なら!
どんどん使おう☆
オノマトペ


あ。まとまった

Mizuh^O^
「茜ちゃんのホルモンがいっぱいでオス犬が寄ってきて大変なんだって」


娘談。




もしかして
フェロモンのこと!?


「あー…そうだっけ。」


まぁあながち間違えではない気もしますが。


2年生になって、文章に漢字も増えてきたけど。
まだまだ覚えることがヨノナカにはいっぱいあるね(笑)



Mizuh^O^