音読教室


これまではこども向けに行なっておりましたが、先日
「ご老人やら障がいのある方に「色彩教室」いかがかしら?」
と言ったところ、
「色彩は良いから、音読教室やってよ」
と言っていただき、本日2時間のお試しレッスンを行なって参りました!


ブログ用
↑新しい講師用プロフ写真(^^)


盛りだくさんの内容で行いましたが…
普段は大きな声なんて出したことないわ。
とか、最近そんな顔動かしてないわ(←どんなレッスンなんでしょうねww)
とか、眼の不自由な方もいらしたけれど、
朗読と違って、リズムの良い短文で進めていくため、みなさんしっかり声をだしてくださいました。

最後に、風の音のオノマトペを、みんなで輪唱するっという、私のお得意な遊びがあるんですが…
いやいや。
5回目には「完璧!!」
が出せる集中力で…半ば意地ですよね(^^)

お茶タイムをはさみながら、充実した時間となりました!!

考え、手を動かし、原語野を働かせる。

終了後のみなさんのイキイキしたお顔を拝見すると、
これは、ちょっと、間違ってないぞ~っというか、みんな取り組むべきだぞ~~っと、確信したのでした!!
おかげさまで、1月から毎月レッスンに組み込んでいただくことになりました!!
わぁいヽ( ´∀`)ノ

お仕事が決まった…ことより、
これが自分たちの糧になる、
と思っていただけたことが
何より…嬉しい!!!


こどもとはまた違ってね。
みなさん、超!!!感受性豊かなんです!!
本当の自然の中で、その優しさと厳しさと偉大さを知っているから。
漢詩の「春望」には、ちょっとグッときました~~(^^)
一番感受性と創造力が足りないのは、やはり私ら世代なんかなぁ…。


やはり、昭和前半生まれの方々に、私たちはもっと何かを学んでいくべきです。



裸足の楽園の皆様。
ありがとうございました♪


その後は学校の個人懇談。
どうも…感受性の強いマイペースな娘で…すみません(笑)
こどもからも、たくさん学べていますw
あのさぁ…今からドラゴン公園行くねんけど…

そんな時の姉は、つまり「家に居るなら出てきて~さ~」というサイン。
遅れるけど行くよ。

っと言うわけで、茜ちゃんのお散歩に合流してきました!!!

茜ちゃん、相変わらずの熱烈大歓迎をしてくれたあと、色々笑わしてくれました。
通りかかった柴犬の男の子ちゃんに「がうぅ! ギャウン!!」
「がうぅ」は、「アソベヤコラァ」という?感じ
「ギャウン!!」は、勢い余って自分で自分の水飲みをひっくり返して、自分の足にかかってびっくりした声。

オモシロすぎる!!!
その後の、まさに【アンニュイ】と呼べるお顔の茜さん(選べず全部載せました)
20121128-2.jpg

その後、好奇心旺盛に、いろんなところを覗く、覗く、覗く!!
川面に向かっては、「何みてんのよ」といっているかもしれない。
20121128-5.jpg

通りかかった非常にコミカルな洋犬ちゃんと、多少激しかったけど、ちゃんと「あそぼ」って近づいて、最後はちゃんとチューできたところ♪
20121128-1.jpg
「だから言ってるやん。 だいたい お利口やし」
と得意げな姉。

そんな姉、水をひっくり返した茜ちゃんに向かって
「茜ちゃん、お水飲む?」
と川の水をすくおうとしましたところ

「それやったら直接飲むし。」
と、哀愁ただよう後ろ姿。
20121128-4.jpg

1時間も居れないくらいでしたが、やっぱり犬は良い!
生き物は良い!
あ~~。癒えた。
しかし川原は寒かった…


それではこの一枚で!!
20121128-3.jpg
さぁて!
週末と呼べる日も気づけば次のターンがやってきてしまいました!
日々本当に早いや!!!

ありがたい話です。

過日は円谷ジャングル閉店に駆けつけてくださり、誠にありがとうございました。

ジャングル閉店後のコピー

あ~~… ポッカリと穴も空きましたが、ピンチはステップアップへの序章。


想い出と、過去を取り返すために頑張るのではなく、
今自分にできることを精一杯やり続けて行きましょう。

と、先程ひろっぴと語っておりました。

今自分の中で昔の記事を読み返すのがちょっと流行っててw
「成長したわね。私」
と思うところと、
「か…かわんねぇ!!! ぶれてねぇぇ!」
と思うところと、

いっそ他人ごとにして笑っております。


その中でも、ちゃんと言ってるねぇって言うセリフ入りのものと、
同じ事やってるねぇっていう証拠写真の記事を引っ張りだしてみました。


良かったら、ご笑観ください。(造語)

さぁ! まだまだ駆け上がるぞ~~~!!


リンク⇒成長してない私の図w

リンク⇒貝塚の円谷ジャングルが終わった時の記事


それじゃ、みんな! 
   次にウルトラヒーローに会う日まで! 
                 きっと元気でね☆
拍手コメントに、色彩フレンズから

「あの人最近調子良いけど何かした?」

と書かれておりまして(普通のコメントに書いておくれよw)



私、多分、ラッキースポット持ってると思うなぁ~♪
きっとあなたに幸運を運びます♪
そう、思っていただけると幸せですよね。

な~んて。
違いますよ。

私が、グングン来ている人に引き寄せられているんだと、思っています。



そういえば、高校くらいの時には
「みずほちゃんが家に来てから、うち、オバケでなくなった」
と3人くらいに言われました。

…なるほど!ド~ンと来い!

って言っても、何か霊験あらたかな現象があったわけでもなく。


面白いです。
人が人を見る見方ってば。


ま、なんてことのない雑談です。
この記事は。

いつもありがとうございます。

午後からは、人形浄瑠璃(文楽)の紙芝居。

伝統色と伝統芸能の心地良いしがらみの中で、関西が舞台の1265年昔の語りを紙芝居にして公演してきました

この絵を書いている作家さんは、こども色彩教育のインストラクター。
他にも、同じくイントラ仲間二人にも駆け付けて頂け、お調子に乗って二回公演させていただきました♪

色で世界は平和になるっ!と豪語したことを笑わず聞いてくれて、むしろ、喋れるんだから発信しなきゃ!と教えてくれたりして、気がつけば?なるべくして?仲間になってしまった人達です。

そうしている間に、待ってました!の連絡あり!
まだまだ忙しい日は続きますが、欲張らず(既に強欲なスケジュールですが(笑))できる限り自分らしくいる努力をしながら、進み続けていきたいと思います☆


神様今日もありがとう!


まぁ、紙芝居終わってから一時間近くウルトラマンについて語り合ったけど(笑)



用意したのは、はっきりした色目の折り紙

色の混じった端切れ。

色相環シート


うふふ。
どうなったかは、また後で!

今から、文楽の紙芝居 読んできます♪

アドレナリン出っぱなし。
円谷ジャングルに電話をかけると!
今ならもれなく私の留守電コメントか!!
って、あと数時間もないらしいけど。

実感は今からですかね?
2012.11.25 凄い人なう!

お客様が沢山来てくださってて、とても嬉しい反面、とにかく事故がないように、ヒヤヒヤー!

ショーも、急遽ステージ前を子ども専用にしたため、大人のファンの方が間近でショーがみれない事態になってしまいました

オペレーションの変更ミーティングの間、恒例の
ザッツオクムラショーを公演しましたが、お馴染みの方は大変助けて下さったものの、
知らない方(大半ですよね)
には、こっちは真剣やのにヘラヘラしやがって!
と不快なおもいをさせてしまった事でしょう申し訳ないでした。


さ、間もなくラストスパート!

一回だけ、マイクを持たせて貰いたい事があるんですが!
叶うでしょうかぁ♪

ラスト!
楽しみましょう!
よていよりだいぶ遅れてしまったが…
家庭も大切だ。
仕方ない。

と言い訳をして、そろそろ 最終日を迎えます 円谷ジャングルに突撃します。

多分ね、泣かないですよ。 奈良でも、貝塚でも、各フェスティバルでも、お客様の前で泣いたことないもん。
だってね、泣いて曇ってたら、大切な瞬間を見逃すで。

あ、一回あるわ! 白血病で、もう来年は地上にいないかもしれないって言われてた子が、ウルトラマンの力を信じて持ち直してくれて、翌年目の前に現れてくれた時!!我慢する暇もなかった!

キラリ光る大切な子で、ウルトラマンに心から尊敬を覚えた日。これは仕方ない。


主役なら泣けば良い。

けど、私は、一番ステージを、近くでサポートするトップスタッフだと自負してるから、大事な瞬間、大切な瞬間を、ちょっとした感傷で自分に目を向けてもらいたくない。と思ってる。 意地っ張りなだけですかw 
♪あ~あ~卒業式にも 泣かないと~冷たい人~と言われそう~♪ ですよ。

わたしぁクールな人間ですよ。  ←笑


まあ、色んな人に迷惑かけて、かけられて、それでも頑張ってきた14年間。
中締めに顔出せて、幸せってことで♪

祈るはただ、事故のないように。
本当に。 では。 出撃します。


うわ!!!
ホンマに、今日あたり、ウルトラMCデビュー15周年ちゃうのん!!

懐かしい写真出てきたw あんまり思いで保管しないタイプなので、当時の写真は殆どありません(><)
ぽっちゃりさんやし~
奈良写真


今日はステージが3つ。

只今、オープニングステージがおわりました!!


ゲストも盛りだくさん。

先程は、
きただにひろし さん。
三時からは
栗原類 さん。

暗くなったら、クリスマスイルミネーションの点灯式

写真は、アリオ八尾発信アイドルチームのハッピータイムの若手チーム。

盛りだくさんの内容を、混乱のないようつとめさせていただます!
混乱したらすみません!
(笑)


普通おめでとうだと思いますが、やっぱり、来てくれたお客様に、おもてなし大好きなアリオさんの姿勢に…。

ありがとうございます!
2012.11.18 吊るし柿

実家に立ち寄ると、玄関先をのっそり歩くカタツムリ。

ベランダに吊るし柿。


比較的繁華街の主要駅前なのですけどね、非常に自然環境豊かな家です。

朝からほっこりした。


今うちのベランダは無法地帯のジャングルやからなぁ…。


では、赤ちゃんコンサートにいってきます!!




☆Mizuh^o^☆
2012.11.17 no title


☆Mizuh^o^☆


少し板についてきたと噂の?
ハワイアンスタイルです♪


ハワイ語はとても綺麗。
はまればとても気持ち良い。

噛むと、日本語より恥ずかしい。

はは。
そんなに噛まないけどさ。



ただいまフィナーレ…。
今年のフラはこれで終わりかなぁ~また来年ー




☆Mizuh^o^☆

とにかく面白い先生でした!!

奥村って名前はそこそこ止まりやとといって、結婚してからの名前が良いわけではなく(マシらしい)
いきなり波紋から始まったわけですが(笑)

基本凄く引きの強い運命をもっているとか、ご先祖様に守っていただいているとか、逆境を自分の強さに変えていけるとか、色々良いこと言ってもらいました♪

面白くてすっと入ってくる良い先生でした!!
基本的には、この一年は、どんどんいって良い気運だと

困ったのは

金運の線は一本もない(笑)
食うには困らぬ程度。何よりじゃないですか。
でも、本当は毎月プラダのスーツが買える悪魔になりたかった

経営の才能は無い!
いやーん(笑)

キーワードは、良いブレーンを見付けることだそうです♪

つきぬけた運命線、人に恵まれ、助けてもらえる相。


そして、今日のオチは!!
「もしもいまの活動に行き詰まったら、占い師の才能あるよ(笑)」

だってさ(笑)
また未来が広がっちゃったじゃーん



☆Mizuh^o^☆

空の写真が撮りたかったのに、ケータイカメラが「予期せず終了しました」と5回連続で宣言するから(それくらいで怒るな(笑))

可愛いものを載せて誤魔化します。

そうしているうちに、書きたかった内容を忘れたという、平和なオチで、今日の一日が始まりました♪



ところで、体の歪みは日々深刻ですよね。
私は比較的歪んでないつもりですが、やはり疲れがたまると、寝違えたりぎっくりしたりします。

鞄を片側にばかり持つといけないと聞くので、いつもと反対で持ってみました。
すると、うまくひっかかりません。
こう考えてみたらいかがでしょう。

歪んだんじゃない!
右肩にフックができた…これは進化なのだ!!

と…(笑)


☆Mizuh^o^☆
大阪上本町にある ギャラリーPINEにて


11月24日 14時~
11月27日 13時~

の2回、文楽の短編「良弁杉由来」を紙芝居にして、上演致します☆

文楽は、言わずと知れた日本の古典芸能。
色彩には「決まり」があって、故に素晴らしい。
微妙で多彩。
そしてもちろん、綺麗に分析できる、調和のとれた色。


知っていたけれど、初めて触れる世界ですが、
こども色彩教育のインストラクターになられた 下瀬翠さん のイラストに惚れ、
翠さんの描かれた紙芝居を広めたい。って思ったからなんです。

文楽を始めたわけでは決してありませんW
が。
色、言葉…TSUNAGARE! ってなわけでドキドキしますね。


今日は久々に色彩の事務所に来て、座ってPCをパチパチやっておりますので、
齊藤先生のブログからリンクさせていただきます~。

リンクはこちら


色々、細かいことはFacebookにて展開中。
12月になったら、HPを充実していきますので、しばらくは「何やっとんのかしら」と思っててください。


柿?柿って何だ!?

背景 柿も色づきました
拝啓 姉も色づきました

正解はどっち!!?


はい。数年前にも同じような事を書いていました。
基本勢いだけで文章を書く方、奥村みずほです(笑)


明日は姉の誕生日!
明日は予定があるので、今日姉の家に突然押し掛けました☆

というのも、どうしても渡したいプレゼントがあったから!!
写真→自分用です☆
そう!誕生日というのはかこつけ!
昨日出会ったハワイアンアクセがあまりにも可愛すぎて
お揃いじゃないけど、同じブランドのピアスをお姉さんにも♪

ウクレレの発表会につけるといいわ!!って
女の子だもの。
自分を美しくみせてくれるものを身に付けて色気出しましょうよ。



「どうでもいいわよ。
茜大人になったのよ。構ってられないわ。」

という顔をしている茜姫。

再会の瞬間はとんでもない興奮でお出迎えしてくれました!
激しすぎて写真もとれなかったわぁ

だから、今日は、これだけ☆
茜ちゃん、またね!






コーラス、ダンス、絵画、つくづく、何かと何かを合わせるものが好き。

1回と同じものがつくれないものがすき!!


これでもまだ君が何がしたいのかわからないと言うのかい?べいべー(笑)



今日は大好きな師匠のお友達様のライブがあったけど、行けず残念。
あの方の歌も、毎回二度と会えない空気をくれるなぁ。


てことは、毎回がむしゃらで、ちっともスマートじゃなくて、いつも鼻に脂汗な私も、意外と捨てたものじゃないかもしれない?

ん?美しさが足りないですか?


そりゃ失礼(笑)


☆Mizuh^o^☆

ひでまるさんの横顔が素敵☆

フラフェスタイン神戸!

1年経ったなんて、ほんと月日の流れるのは……。

去年と違うと言えば、今日は、寒いです。
ノースリーブは罪ですねぇ…。

あと、全曲紹介ということで、下手です!今日は字を認識する脳機能が故障しています。


もう引退か?と弱気になる瞬間ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、三木市で、こども色彩教育の体験教室と、
ローゼンビート発コーラスユニット「papp」ステージ

2つ欲張ってやってきましたー!

日々楽しいね。


☆Mizuh^o^☆
宮田さ~ん!こっち向いて~

「わぁ!私、話聞いてないみたいになってるやん!」

今日は、そんなお祭りDAYでした。

あっちゃんローゼンビート

真ん中の写真…
イベント関係者は…

あれ…?
なんで
君???


ハイ。
スタジオホーム(リンクご参照ください)の代表。
私がやるライブでは、一番大きな声で笑ってくれて、
音楽系のショッピングモールや遊園地イベントにも駆けつけてくれるミュージカル大好き音響マン
「あっちゃん」
です。


あっちゃんがローゼンビートに!!!
世界で3人くらい、不思議な愉しさを味わうシチュエーションです。
…3人くらいしか面白く無いのなら、わざわざブログに書くことか?w


いやいや。
Facebook(記事はこちらリンク…多分見れると思う)にも書きましたが、好きなもの×好きなもの を掛け合わせるお仕事を、今後ますます強化していこうと思っています。

おはなしと色、音、そこに、この二つのファクターは欠かせなかったのです。


今後、こちらのブログでも、ローゼンビート記事増えるでしょうし、藤森氏に助けてもらうシーンも増えるはず。
そうして、もっともっと世界が広く、結ばれていくことを願っています。




一番下は、あっちゃんのレクチャーの元、実際にご自身の好みの音にあわせて音を作り替えてテストしている中西さん。
さすが、あの音響システムでも自分の音をさくっとつくってしまうあっちゃん。
それを元に、ローゼンビートらしい音にさっと作り替えてしまうローゼンビートメンバー。

ただただ感動です。


今日も、私は味噌ッカスを満喫させていただきました。


さ、明日は久しぶりにボーカルトレーニング・リトミックの先生です!
今日は、こども音読教室の先生 1枠の出張編

でした☆


12月にある公演の1シーンで、こどもたち(4歳~11歳)が、ナレーションのような、お芝居のような2分間程度を受け持つので、その指導及びディレクション。


もちろん1時間(こどもの集中限界ですね)なので、4歳から11歳までの精神的統一感を図るくらいまでで精一杯!!

読み方の注意点とか、その表現の仕方のヒントは伝えたけど、どこまで理解できたか…。

しかし楽しい時間でした。
もっと時間があったら、もっと良いものができたかもしれない。

でも、時間がなかったから、ものすごく集中した時間が過ごせたのかもしれない。


「上手にできなかったら嫌だから、声を出さない」「おふざけをする」「わざと「コクゴノホンヨミ」みたいなしゃべりをする」
やっぱり居ますね。現代社会の可哀想なカルマの一つだと思う。


でも、そこは、超創造タイプなミズホオネエサン。
なんとか、引っ張り出せたんじゃないかな~☆
「引き出してみて!」
「じゃ、電話して」
というCMを思い出しますね。

と自画自賛。



ま、実のところを言うと今回は、甘やかされ慣れていないこどもたちだからちゃんとやってくれた。
それだけです。



今日の成果は…ママレンジャークリスマス公演(リンクあります)にてお披露目!!
本番までにあと1~2回は見たいなぁ…。。。

公演日は12月23日。 私は、大切な方とのお約束のため、埼玉におり、拝見できません(><)ショック!!!
チビレンジャーのみんなぁ。がんばれ~~!!
第一線を引退した父は、今、古民家の立ち並ぶ博物館「民家集落博物館」で、何?バイト?をしている。
母に言わせると、外に出てないと退屈してしまうし、作業が好きだし、丁度良い職場
なんだそうな。

父よ。あなたは間違いなく私の父だw




それはさておき。
1998年からのウルトラフレンズで、現在小豆島で素麺うちをしている高松君(本名)という人がいる。
同い年で、劇場に入ったのもほぼ一緒。
将来のこととか、今やりたいこと。好きなこと、許せないこと。
色々話したもんだね。
短い期間だったけど。

「2~3年で実家に戻って、素麺うちの跡取りとして修行をするから、今のうちに馬鹿やっとくんだ」といって、真剣にバカやってたのが、とても印象的。

いつも、閉じた劇場のステージ上で発声練習をしている私を、彼だけは「すごいです」って褒めてくれたな~。


しかし、彼のバカやってる。は、大阪在住期だけで終わらなかった。

小豆島に帰ってからも、地元のイベント企画や、伝統芸能の精力的な公演、練習。
たまの連絡や年賀状にも、変わらない「バカやってる」のが見えて、めちゃくちゃ嬉しいと思っていた。

また素麺が美味しいんだ~~! 毎年たくさん取り寄せて、実家にも持って行ってるの。


プロローグおしまい。
本題。



さて。この週末。父の勤める民家集落博物館に「農村歌舞伎」というご一行が招かれたそうな。
香川県の民家と農村歌舞伎っていうテーマの展示やってるから、そのスタートイベントかな。

SN3B0874.jpg


この農村歌舞伎…

メンバーに、高松くんがいた!!
takamatu.jpg

デンチュー!!してる人??

たまたま直前でFacebookで知り

それを父に言っていたのに。
高松くんにも言っていたのに。

父はメールのその部分をすっとばしており、「農村歌舞伎にデカいオニーチャンがいてた」という感想を持って帰ってきてくれました。

間違いなく高松くんだね。

高松くんも、声をかけなかったそうな。




も~~。
めっちゃ一方的な楽しみだけど~
こんな機会めったにないのに~~。



悔しいから、父からいっぱい写真もらいました。

SN3B0876.jpg


そして、勝手に高松くんの名前を連呼します。
高松君! 我ら同期の誇りだよ~☆ 伝統芸の継承は素晴らしい!!

(ちなみに、同期→高松くん、声優の中西悠、私 …こんなにバタバタしてるのに、相変わらず一番ショボイ私(笑))
今日はvリーグのコートアナウンス☆


毎年シーズン初日は緊張するわ。

そんななか、目の前の3歳児(推定)女子が
「トットロ♪トットーロ♪」

おー!元気でるー!って思ってたら

「♪夕焼けのーそらぁにぃー♪」

うわぁ!!なんやメロウな曲調に!!


他のうたに移行するのかと思ったら、「吹かれてぇ~(ゴニョゴニョ)トットロットットーロー♪夕焼けのぉ空ぁにぃー」

以下リフレイン(笑)


続きが気になるよおおぉう!!!



☆Mizuh^o^☆
2012.11.03 no title
今日も嵐のつぶらやじゃんぐる
団さんの具合はいかがでしょうか?

そんなウルトラマンのお店にエールです!

娘作、ウルトラマンゼロ!



夕陽をしょってるそうです。
やっぱり天才(笑)

だいすきぜろ。隠し文字がございます

うんうん。
君にも、ウルトラマンは誇りだよね。
がっこでもいっぱい宣伝してくれてるものね
今日も、皆様に楽しい時間が届くと信じて応援しています☆


さて。私はもう10年以上!パンフレットに名前を記載くださっています、和歌山ジャズ協会の公演ナレーションにいってきます!


☆Mizuh^o^☆
