
アリオ鷲宮で開催されましたワークショップでは、たくさんの素晴らしいドラマが生まれました。

最後は、六回もチャレンジしてくれたこどもに絵をプレゼントされ、こちらが泣かされてしまいました


脳性麻痺のあるこどもが、最初は嫌々って言ってお母さんをずっと頼っていたのにリピートしてくれて、次はスラスラ描いてくれて、ぴょんぴょん跳び跳ねてくれました。


抽象画が苦手な子の見事な抽象画。

汚くなっちゃった。と泣いたこどもの、油絵のようなリアルな台風の絵。

生意気な小学生のファンタジーすぎる空想生物。


数々の幸せな作品は、随時公開していきますね!

今回のイベントは、昨年、プロジェクトの準備中に資格を取ってくださった方にもご一緒いただきましたが、主にイベンターが中心となって造り上げました。


もっともっと沢山のこどもたちに「できた!!」を経験させてあげられる場所造りをしていきたいと思っています。
そのための人員も大募集中♪
勉強会も始まりますよー♪


こどもの、できた!と、
親の嬉しい!のために。


ピカリんがいっぱいのピカソプロジェクト。
まずは第一幕、めでたしめでたし!

鬼ごっこしてても、かけっこしてても、この子はまだ小さいから、カウントはされない。
こどもの遊びに於て、義務も権利もないけれど、和にはいれてもらえる。というよくできた社会構造です。


これって関西だけなの?
がぁーん!!


静岡の建築士にしてカラーさぷりのcompass主宰である
栗山恵氏との会話より明らかになった衝撃的事実でした。


ピカソプロジェクト、本日鷲宮最終日です!

パートナーが言ってたけど、こどもの想像力を高める、伸ばすなんてのではなく、こどもの想像力を引き出すお仕事なんだと実感。



試行錯誤のもがきはあっても、苦悩はない。

そんな環境にしてくださったアリオ鷲宮の支配人とマネージャーに大感謝!!

やってみなくちゃわからないから、おもいっきりやってみています!!
あと二ステージ、がんばりまーす!

誉められたら解る男の子。

綱を持たれたら横を走れる二歳(なりたて)。

前傾伏せ体制で、「カモン!遊ぼうぜ!」のできるコミュニケーション力の高い柴犬。


ただし「カモン!」をされたのは、私。
ヒト科 雌。


その後たっぷり触らせていただきました。
幸せなヒトコマが、現場で繰り広げられました☆



わんこに癒されてリフレッシュ!
楽しい毎日を送っているみずほお姉さんと遊べるアリオ鷲宮のピカソプロジェクトは、いよいよ明日が最終日!!

口コミとか、リピーターとかでお客様の関心度が上がっているのを感じます!
これは…。
ワクワク連鎖反応…。

明日まで、よろしくおねがいしますー!
アリオ鷲宮で

本日よりいよいよ!!

ピカソプロジェクトのワークショップスタートです!

わくわくがもりもり。

関東にお住まいのかた!
楽しいこといっぱい用意してお待ちしていまーす☆

朝、大好きなアサイチ!に、週末ご一緒させていただくトロンボーン奏者様がご出演されていました。

嬉しい一瞬。

※※※※※※※※※※※※※※

さて。
満月のパワーをお財布に戴くためには!

1.クレジットカードとか、レシートとか、お金が出ていきそうなものをぜーーーんぶお財布から出して、
2.お月様ありがとーー!と、この先のお礼を言いながら
3.月に向かってお財布をフリフリフリ!!!


勇気を出してやってみました。

そして、今。
電車に乗ろうと思ったら!

改札を通れない!
カードがない!ないないない!

あー…カード出して、ふって、お礼言って…
カード戻すの忘れてたー…。

満月パワーも、サザエ病には勝てないわけね。
うん。仕方ない。


ところで、エデュセンスを立ち上げてから、お金はまだまだですが、嬉しいお知らせが途切れないのは、ここだけの内緒であります。
(c)チェロ奏者田村さまの物真似です。




コンサートを楽しめるって、幸せなことだと思いませんか?
音楽って、聴いて視て、空気を感じて初めて完成すると思います。

コンサートって、こどもにはまだ早いって思ってませんか?
こどものうちに生演奏にふれあえる機会をたくさん持っていると、気張らず演奏会に行ける、つまり、人生豊かに過ごせる基盤が一つ増えますよ☆


さて。そんな日本になってほしくて、赤ちゃんコンサートの制作をさせていただいていますが、創る過程は楽しいものです☆

どうしたら、よりワクワクな時間が造れるのか、これまでの経験では?今の風潮では?みんなで出しあって創りあげていくのはとても楽しい時間です。写真は今回のコンサートのリハーサル模様。


小さい子が音楽を楽しむにはちょっとだけ、コツがいります。
大人の考えるコツとは少し違います。
そういう場に慣れて、これでいいんだってわかるコツ。
「そんなもん好きに楽しめばいい」の「好きに」だって、ヒントと経験がいるってこと。たくさんの人に知ってほしい。

クラシックコンサートプレデビュー。
おとのおもちゃ箱。


大人もこどもも赤ちゃんも、みんなでどうぞ!


詳細

2013年08月24日
11:00~60分(予定) 10:30開場
「つかしん」にしまちチャーチ1F
ローゼンビートクライネルザールにて
最寄り駅は 阪急電車 稲野駅
JR宝塚線 猪名寺駅
お車でもOKです。

金額→ペアチケット→1500円。
以降お一人毎に500円。

ご来場お待ちしていまーす!
このたびあざやかみらい研究所名義で、地域の皆様に、親子のふれあいのヒントをお届けするためのイベントを開催することになりました!


8月のイベントは
親子のふれあいを100倍楽しもう!


として、こどもの表現力にヒント!
保護者の皆様には日頃のガンバリに美のプレゼントや子育てのヒント!


そんな内容でお送りします。

セレ部プロジェクトは

14:00~16:00 ももまゆみ
「カラーボトルからのメッセージ/ハッピーカラー診断」
10分毎に1000円
まゆみさん


14:00~14:45 まつもとさだき
「お名前ことだまプチ鑑定」
1000円
さだきさん



14:45~16:00 奥村みずほ (と…もうお一人?かも?)
「ミラクル美顔タッピング」
5分程度でリフトアップ、お肌の透明感アップ、目元くっきり!
お顔には触りません♪
1回 1000円 (上・ビフォー  下・アフター)
美顔のコピー
(c)イーモアマインドクリエーション


ピカソプロジェクト
14:00~「つれた!トライアドフィッシュ」
お一人500円
熱帯魚って、とっても色鮮やか。
まだ誰も見たことのない熱帯魚もいるんだって。
君はどんな熱帯魚を描く?


15:00~「おなまえロゴをデコレーション」
お一人500円
ピカソ



もりもり もりだくさん!
こどもたちは 夏休みの自由研究に。
保護者は癒し、驚き、スッキリ!に

是非、おでかけください☆


場所→いたみホール(阪急伊丹駅徒歩三分)
時間→1時半受付開始

お問い合わせ
get@azayakamirai.com
奥村みずほまで。

このイベントは、秋にかけ、あと何度か開催予定です♪
告知、解禁して良いそうです!!!

☆☆☆

8月26日~30日 アリオ鷲宮(埼玉)にて!
ピカソプロジェクトのワークショップを開催させて頂きます!

支配人とは、アリオのお仕事が展開し始めてから、一番長いお付き合いになります。

私が色彩をつかってこどもたちがいつか自信を持った大人になれるように…と言ったら、一番最初に共感してくださった方です。

一番最初の大掛かりなイベントをさせていただけることになって本当に光栄…

このブログを御覧の方に埼玉の方は少ないかもしれませんが、

一日100名くらいの子どもに参加してもらえます。
参加無料です!

詳しくはこれからどんどんご報告していきますので、お知り合いの方で関東圏にお住まいの方がいらっしゃったらどうぞお知らせの輪をお広げください(^^)

こどもの「な~んだ!それでいいんだ!」って気持ち。
一番の自信の源。
何よりも大切にしたいと思っています。
その手助けをするワークショップのうち、そのイチ! カメ…(^^)
現在、素材や形状について審議を重ねております。
ほら、少し色味の違う3体…
さて、最終どうなるんでしょうね~~♪

カメ量産

「とはいえ、絶対こどものすることが気になって口出しちゃう!!」
というお母様方には、「セレ部プロジェクト」っていうタイトルで、10分で美をつくっていただくイベントコーナーを用意しちゃいますから(^^)
これも、絶対楽しいです。

アリオ鷲宮の支配人にうちでやりなよ。って言っていただき
アリオ鷲宮の販促も担当されている方にたくさんのアドバイスをいただいて組み立てています。

参加できない人も、これからの動向、見守ってくださいね(^^)
笑撃の写真です。

すみません。ステージの中に入ってしまって…


ステージの中に入らないように


よーこちゃん、橋本さん。
とっても楽しかったです(^^)
真剣なところからおバカなシーンから、すべてにおいて真剣に取り組まれる、とぉぉぉっても素敵な方でした!

檜山さんは、私の幼馴染みで声優の 津々見沙月ちゃんと同じ事務所さんなのです。
マネさんに、沙月ちゃんのお話をちらっとしたら、帰りに檜山さんから「うちの津々見と知り合いなの?」って切り出してくださいました。

沙月ちゃん曰く「大好きな先輩でめっちゃ良い人なのよー!」だそうで。

したらもっと事務所顔出せって言っといてよー(笑)とか、凄く優しい先輩な心配りをくださいました!


すっごく楽屋落ちなネタですみません。
思い遣りに満ちた事務所に沙月ちゃんはいるんだーって思ったら幸せになりました。
マネさんも、本当にありがとうございました。


私はと言うと、恒例タレントさんに無茶ぶり会を行った際、檜山さんに 逆、無茶ぶりをされて、ステージ上で膝を抱えて赤面。というひどい目にあってしまいました(笑)

「君はそれを俺にしろと言ってるんだぜ(笑)」と返され、大爆笑。
素敵すぎました。

お客様も暖かい方ばかりで、本当に幸せな二日間でした。
心配りの足りないところもあったと思いますが、またお会いできたら嬉しいです!
ありがとうございました。

左、セーラームーンのエンディング「乙女のポリシー」で世界の乙女に勇気をくれた歌手石田耀子さん。

右、ゲーム音楽を中心に、デビュー十周年!橋本みゆきさん。

お二人によるジョイントライブでした!
ステージ上の美しいこと!
音の美しいこと…。



中央。お客様と同じ目線でステージサイドから、ステージ上からタレントさんに熱い視線をお届け(それでいいのか!?)MC奥村みずほ。


濃い、濃い、ステージで、お客様の笑顔と盛り上がりに大感激のあにそにサマー初日でした。


今日は、勇者王様!声優の檜山修之さんが登場です!
お話がお上手なイメージがあります☆お手柔らかにしてくれたら嬉しいなぁ(弱気)

今日も、会場中笑顔になるように。頑張ります!

目的に向かって一緒にワクワクできたら、それでいいって教えてもらいました。


100%受け入れてもらおうと思ったら、空気のようなものにしかならない。

眩しくてそっぽを向く人だっているんだよ。飛び出したら叩きたい人もいるんだよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※

かといって、10%にしか受け入れてもらえないものであれば、それはどこか間違ってるだろうって思っていたけど。
今の私は、今のピカソプロジェクトのワークショップを、一人の為だけに作ろうと頑張っている。

その為に最良であること。
そしたら力が沸いてきます。。

したら、その先のもっとたくさんの人の顔が見えてくる。
不思議なものです。

※※※※※※※※※※※※※

ワクワクできてたら、それでいいんだよ。
