

今日もこどもたちの、ザ、個性!な作品にウキウキしています。
信頼できる仲間たち。
それから、これからご一緒したいお方と。
幸せな時間を共有しています。



その合間に、この方のサイン会!!

母(ばぁば)発信、とても素敵ファンタジーな作品を描かれる作家様で、娘が大好きなので、今回の出張土産にすることにしました。

2013/11/23.4の二日間は、凄かった。
大体アリオさんに私が行かせていただくときは、途方もなく面白いものが好きな人たちの為であることが多くて、結果非常にマニアックなステージとなることがお約束なことが定番だったりするのですが(笑)
役得を楽しみたいと、今回も張り切って参りました☆


「トップをねらえ!」
という学園スポ根美少女アニメをご存知でしょうか?

25年前に制作され、以降もながい年月をかけ育ってきたアニメーションです。しかし、テレビ放映作品ではなくオリジナルビデオアニメ!
所謂、マニアックな作品なのです。

その。
祭り。

普通ってなにさ!
という心意気のイベントだけに、普通より遥かにピンポイントなお客様が広域から集まってくださり、盛大に祭りが行われたのでした。

作品の主役を演じられたのは、伝説の声優「日高のり子」様。

日高さんご自身のビジュアルとトーク、声の安定にはもう、至福の一時!
ご一緒させていただいたのが夢のようでした。

制作のガイナックス様から幹部お三方。
こちらがまた、トークが卓越!
終始助けられっぱなしでした。


翌日は、作品のセカンドシーズンというのでしょうか。
「トップをねらえ!2」の主役を演じられた「福井裕佳梨」さんのトークショーに、ガイナックスの取締役とエグゼクティブプロデューサーも急遽参加!という豪華な布陣が引かれました。
これまた笑いの絶えない素敵な進行で私は、キワキワライン行きすぎて関係者皆が冷や汗みたいな?(笑)よくある図式でした。

夜の点灯式では、トップ2のノノちゃんが登場しちゃって!
一緒にステージさせていただいたハッピータイムのアイドルたちも「すごーい!きゃー!」でした。



これだけでも濃いのに、初日は周年祭二度目のご登壇「ささきいさお」さんのスペシャルライブ。

これまたものすごい数のお客様がご観覧。

私も涙がでそうになりながら、舞台袖から楽しませていただきましたぁ。
「風の会話」は、恐ろしく惹き付けてくれる名曲ですし、高取ヒデアキさんの作品である銀河鉄道物語の「 銀河の煌(ひかり)」 は、ほぼ初出で!
これまたうっとりでした!


なんかトリとめないですね。

まとめます。

初日
1.トップをねらえ! 声優&制作幹部 トークショー。
2.ささきいさおさん スペシャルライブ
3.トップをねらえ! 劇場番上映会トークショー?

二日目
1.ハッピータイム祭り(アリオ八尾イメージガールなど)
2.トップをねらえ!2 スペシャルトークショー
3.アリオ八尾クリスマスイルミネーション点灯式

いや、関係者一同、よく働きましたね(笑)


楽しい7周年祭りでした!

長文お付き合いいただきありがとうございました。

小顔で長身、きれいな筋肉。

ネギマンです。

脚と手のディティールにこだわりを感じる。

多分、あれ、全部ビームとかミサイルとか出るはずだわ。



とか適当なこと言ってないで(笑)次はクリスマスのイルミネーション点灯式!

今年も出演者さま盛り沢山だから、気合い入れてファイト!



こどもの発想力を応援するなら、まず大人がやってみせなくちゃね!

受講生様はみなさん
「楽しいけど難しい」
「勉強します」

と言ってくださるんですが、一番していただきたいのは、学んだことを、とにかく日常で感じてもらえたらいいんです。

語彙や知識を今から大量に増やすのは難しい。

でも、感性を持たずに生きてきた人なんていないからね。
感じるチャンネルは無限に増えます。

なかなか苦しい過程でもありますが。
感性、鍛えて表現者になってもらいたいです!
そして、めいっぱいこどもにフィードバックしてくださいね!

ローゼンビートの学校公演は、プログラムのなかで喜怒哀楽が楽しめる。

終盤は、限りなく神聖な気持ちになれる演奏会なんです。


関われて本当に幸せ。


今日は、昨夜突然襲ってきた風邪菌のおかげで、声が…。


いつもより丁寧でいいかもという意見も?(笑)



嘘。

(泣)
2013.11.14 男前発見!


特報あかと黒以来久しぶりの茜タイムです。

黒ちゃんがもっとあかちゃんなうちにもっと会っとけばよかったー!

しかし綺麗な子に育ってきたなぁ。

今日は、お熱を召された甥っ子のヘルプで姉家に突撃!

ご機嫌斜めな茜ちゃんは檻のなか!

お熱と聞いて心配した甥っ子は、いつもの言葉に「オッケーたん!」が追加されていて、ちょっと楽しい。


しかし、犬が二頭になると、家が獣の気配で満ち満ちているわ。

昔ライオンの声のなか眠ってた身としては、非常に落ち着く(笑)
母の愛と、自分の強み。

世界最強やと思った今朝。


そんなこと言う日は大概弱気な証拠やね。


自分自身の一番得意なことをする。

けどそれがなかなか難しい。
だって「え?こんな簡単なことでいいの?」と思ってしまうもの。
どん底の苦労から「いくら稼げるようになりました!」って記事とか見るたびに、私の苦労も度胸も足りてないわぁ。

と思う。

あぁ。
私って典型的な日本人(笑)

最強の武器、持ってるもんね。
武器だと思って振りかざしてみよう。
と、♪今日も戦うオクムライダーストロンガー …
この写真は、音読教室に来てくれている中学生の作品です。

沢山喋ってくれるようになりました♪♪


昨日の課題より。
「ご入場の際は必ず本状をお持ちください。あらかじめ下記にご記入いただいていると受付がスムースになります。」

題材に関しては、ノリ的なところもあるので突っ込まないでください。


そこで出てきたこどもの答え。

ドリーミィな芸術系女子
「商売のため。次も案内送るから」


うん。
ドリーミィな割りに現実的だね。



ロジカル系理系男子
読み解き読解、超苦手!
ただし、わからない、というよりは「答えが不明瞭なことが苦手!言葉にするのがためらわれる!」という感じ。

でもいつも何か出そうなんだけど…

すると出ました!
「悪人がさ、くるかもしれへんやん?」
と。


うわぁ。ロジカルな癖になにそのヒーロー!!

「なるほど!保安か!!
あのね、答えのない科目のテストはな、文章を書いた人よりも、問題を出した人の気持ちを考えてあげないといけない。」

男子、ちょっと苦い顔。


「先生(私)にとっては、大正解や(笑)」


まずはさ、恥ずかしがらずに意見を言えなきゃ始まらないもの。

その後、文章思い付いたで!!と、ホワイトボードに、
「先生は変な人です。」

とかかれました。

そのあと
「なぜなら、変な人だからです」
と書いたので、

「論法が成り立ってないから、零点。」

と言ってあげました。

金曜夜七時から天王寺で。
中1生募集中☆

三連休の最終日、保育園の時のお友だちのお誘いで、広重展に参りました!!

目の前の姫路城天守閣も魅力的だったけど、時間の都合割愛それでも、200点以上の版画に、時間が足りず…。

見る限りの線を見て、広重様の世界を感じて参りました。

12/15まで?

もう一回行きたいなぁー。



そんな日だって、ある。
そんな仕事だってある。


だって、仕事なんだもの。


なんでそんなこと言うかって?
今日は自信のない一日。


そんなことだって、ある。


クラウンでジャグリングな方と再会!
本日加古川でイベントです。


「あぁ!奥村さん、あのジャグラーがリスペクトしてるMCの?何年か前にご現場かぶりませんでしたっけ!」と。

あぁ。嬉しいなぁ。
ちょっとでも人の心に残れててうれしいなぁ。


そんなわけで、今日は現場を仕切るだけですが、頑張ります!

頑張れます!

頑張らせていただきます。

夕方は京都まで移動(笑)
きっと、今私、移動が間に合うかが怖いんだわ。
現場って怖いことだらけ!
「いいことがありますように。ラッキーちゃん!」

お洒落なおばあさまに、御堂筋線の電車でそう言われたのは先月の半ば過ぎ。


少し行き詰まった案件の相談に江坂に行った帰りのことでした。
美味しいランチと素敵なミーティング。
気合いが入ったその帰り道。
空いた席に座ると、お婆ちゃんがにこっと

「素敵なコート。上手に着こなしてるのね。」

と言ってくださいました。

こういうとき、大体の場合は、おばあちゃんの愚痴か世間の悪口か、ご自身のお薦めの宗教の話になることが多いし、今回も「楽しもー」とだけ思ってたんだけど、なんとも愉快なお婆ちゃん!

「秋なのに暑いからね、私も重ね着なの。ほら。ノースリーブ。くくく。」
「私ね、今から梅田でブラブラする予定なの。ほら、流行りの「ハイカイロウジン」なのよ。くくく。」

若い頃ヨーロッパにいらしたのか?それとなくパリの話があちこちに出て、それは本当に楽しい一時をいただいた別れ際。

「いいことがありますように。ラッキーちゃん」
そういって、ポンポン。と私の肩をたたいて、颯爽と降りていかれました。

それから、ソフトにいいことがいっぱいある。
いつも大体恵まれてる私だけど、なんか、いいことがある。

今日なんて、セブンイレブンのくじ引きでプリングルス当たっちゃった
おばあちゃんは、絶対魔法使いだったと思う。
