昨年もお世話になりました、大阪玉出にあります、喫茶プロコップ様にて

「夢を忘れない~2014大晦日ライブ」

にて、仕事納めでございました。


阪神大震災で一度は諦めた夢を、こどもができて、30代を越えて、そこから奮起してもっかい頑張って、今歌曲を歌っていらっしゃる VITOさんの歌。

イタリアが大好きなんだなぁっというのがよく伝わるステージでしたぁ!



そんな今日のわたくし。

金髪バージョンです(^o^)/

今、茶髪な人って街に居ないのね(笑)今さら。


そんな新しい?気付きのあった2014年の最後の日でした。

紅白とガキ使いを交互に見ながら、カウントダウンが近づくとジャニーズライブに切り替える、いつもの我が家の年越しがスタートしています(^o^)/


それでは皆様。

良いお年をお迎えくださいませ。
2014.12.31 年の瀬ですね
ご公務多忙な議員さんを呼び出して、来年とある野望で絡もうぜ。とお願いしてきました。


でもって今から仕事納めに行って参ります。


たっくさんの事を学び、たっくさんの自分革命があり、たっくさん前進したけど全く進まなかったようにも感じる一年でした。
いつものことか。


目の前の女の子(推定二歳)が
「あわてんぼうの♪サンタクロース♪」と歌っています。

今年のクリスマスが終わったのは大人の都合だもんね(^o^)/
歌え歌え~


そういや、歌の事務所の大先生は、この時期に開いてくれるパーティーで
「世界一遅い新年会」
年明けのパーティーでは
「世界一早い忘年会」
と言っていましたっけ。


娘さんのサンタさんは、世界一あわてんぼうのサンタクロースだねぇ。


よし。
楽しくなってきたので、いっちょ楽しんで来ますか~(*^^*)




写真がないと寂しいから、元ミニスカポリス→大原かおりちゃんにもらった「みずほ」のMなチャーム(^o^)/

ほんと、たくさんの出逢いがあったなぁー。みんなみんなありがとぉー。
94歳の、義理のおばあ様が亡くなりました。
沢山の方の協力で、お葬式に出れました。

ちょっとしんどかったみたいだけど、眠るように亡くなったそうです。
義父を早くに亡くした私たちをとても心配してくださっていました。

おばあ様、戦中に、小豆島から本土へ「瀬戸の花嫁」の歌の如く船にのって嫁いで来られたそうです。
そんなお話をお食事中に聞いていたの。


そんな夜、帰り道にチェロの田村さんから「夜のライヴに来ない?」と言われて、せっかくだから行ってみました。


二弧とギターとチェロのユニットの音が渋い!美しい!



オリジナル曲に浄化されて、何かが届いてきて、その次の曲がなんと「瀬戸の花嫁」の演奏。

あぁ、おばあちゃんが居るー。

笑てはるー。

暖かい気持ちで帰路です。


一緒に行った娘。
「あ、宿題してへんわ」

…まじか!!(゜ロ゜ノ)ノ
今年一番のヒットドレス。
プロフィールや、ヤマト2199のイベントでも着た子です。

本日、0歳からのコンサート「みずほ☆まなかの音のオモチャ箱」九回目でした。ゲストが旦那の恩師だったという。
プログラムの落ち着き感と、盛り沢山な感じ。やっぱ素晴らしいなぁっと感じました。

満員御礼。入れなかった方もたくさん。。本当にありがとうございました。




さて。
今週末の現場は、色んな意味で「命にまつわる」「命に関わる」そして「避けてとおれないし、避けたくない」出来事が相次ぎました。

そのため、今日、

11:00~12:00 兵庫、尼崎市。コンサート本番
移動一時間三十分
13:40~大阪、枚方市。Vリーグコートアナウンス
終了時間、読めず
移動一時間三十分
17:30~兵庫、尼崎市。コーラス本番。


を、正に分単位の乗り換えでこなすべき状況に陥りました。


そんなわけで、昨日眠れず。でも、命にまつわる色々に勝てる現場など、私の中で価値がない(一時代前には、この仕事は親の死に目にも会えないと言う通説がありましたが、私は世界的歌手でも何でもないんだからそんなのは、絶対嘘なんです)わけで、覚悟を決めて、色んな方に根回しをして。

今日は、沢山の人に迷惑をかけるけれど、自分のミッションは絶対にこなす!
と、夢の中でも何度もシミュレーションして、そうして気合いで起きた朝7:00。

一番信頼してる後輩から電話がありました。

「ねぇさん、連絡網見ました。私、今日の現場がなんと無くなったんですが、役に立てますか?」

目からこぼれた大量の水は、きっと今日の大雨の一部です。


そうして、私は、自分の名前が冠についたコンサートを、後のことを考えずにやりとげることができ、五時半からのステージにも、打合せ、リハーサルと参加できました。
後輩にいってもらったVリーグも、彼女のスーパーコミュニケーション力で乗りきれました。
心配していた命も、予断は許さないものの当分守ることには成功したようです。


明日も明日とて、義祖母の葬送式…半ば諦めなくては、という情況から、前所属社の助けと、先輩の助けにより無事に出れることとなり…。

その先輩から「なんだかんだでさ、あなたはラッキーなんだよ。」なんて言われちゃって。

ラッキーをくれたのは先輩なのに、何一つ恩着せがましいことを言わない。どころか、人外に、感謝しろなんて言う。
貴女にこそ、感謝なのに!


あー。もう、ひとまずは今日が笑って終われた事に、世界中に感謝するしかないって感じ。


ご心配、ご調整くださった皆さんに心から感謝。
ご迷惑おかけしてるけど、対応に一生懸命になって「心配するな」と言ってくださった皆さんに心から感謝。

生きてくれた命に感謝。

でもって、ご先祖さま全てに感謝。


多分、全然意味のわかんない記事を最後まで読んでくださった、貴方に。
心から感謝します。

何言ってるかさっぱりわかんないよね(笑)でも、推敲してもきっと余計難解で長くなっちゃうから、とりあえずこのままアップしちゃいます。


明日は、大好きな義祖母ちゃんをお送りしてきます。
お休みなさい。
今日、人生何度目かの救急通報をしました。自宅近所の駅で、同じ場所で倒れられたのは二度目。
前回も、今回も、前後には私一人しか居ませんでした。


まず!苦言!薄暗い通路に、数年前に着いたSOS灯!!

なんで、押してから五分以上してから来るわけ?もー!信じられない!


去年退社されたおじいちゃん駅員さんは、前にも同じような事件があったとき、鳴ったらすぐ飛んできてくれました。
で、その方の顔を見て、「いつも何時ににここを通られるお客様です。」って、慌てながらもお客様に声をかけながらてきぱき対応してくれました。

通行のお客様にも声をかけながら、救急通報の決断も早かった。
逆サイドの改札からもすぐに応援を回してくれて「あとはやっておきます」って、安心させてくれた。

今日は全然来てくれないし、ほんと怖かったし、がっかりしちゃった。
でも、サイレンを聞いて、ホームに居た人達が駆けつけてくれて、男性のご同僚も上に居たらしく、みんなでちからを合わせたって感じ。

先程無事に救急車が来て、ややぼんやりしているものの、意識はある状態で搬送していただけました。怖かったー。



それにしても、最初の入社先で、手厚い研修を受けていて本当に良かったと思うのですよ。

救急車を呼ぶタイミング、聞かれること。チェックしておく項目、そもそも自分の立場。

あちらのマニュアルや、人がパニックになったときの、救急オペレーターが困るポイントとか、体に入っていたから自信をもって対処できました。

体験と知識。

二十歳の頃に、同僚たちと一緒に、研修の先生に笑われながら体験させていただいたあの時の記憶が、活きています。

単純な、脳科学のお話です。

「知らないことは、できない」

痛感する本日でした。

そして、社内研修を軽く見ている皆さん。
電話対応からコミュニケーションからトラブル対応まで、やってない会社さんは、取り入れるべきですよ!!ほんっっまに、二十年前に今感謝してるもん!!!(切実)

⬆南紀白浜アドベンチャーワールドです☆
宣伝しとこ。



搬送された方。どうかご無事でいらしてください。一緒に男性を励ましたりしてくださった皆さん。ありがとうございました。
何か実験に使われそうです。


私「美人になりますか?!」
マン「ふっふっふっふっ(ウルトラマン第一話参照)」

というイメージです。





阪神百貨店で12/25までです。

え!バルタン星人の心臓って!?そこにあったの?!(゜.゜)

衝撃の展示は会場で。
意味のわからない寒さに、トイレに避難中。


電車待ちが辛い忘年会の帰り道。



このコート、OL(一応)だったころに買った、比較的清水の舞台料金だったコート。

五年目かな?これだけヘビーに着てたら、もはや単価は随分下がったはず。

背中は二枚分あるけど、袖もとはすかすか。という、実用的ではないあたりも大好き。

お洒落は我慢。

とはいえ、今日は寒すぎて我慢するのも嫌だなぁ。

そういう同志がエキナカに沢山いる、そんな忘年会シーズン。

あぁ。電車到着まであと4分。
そろそろホーム降りるかなぁ(涙)
一週間に一回は「お帰りなさい」を言う約束が、二学期はほとんど嘘つきだった私。

今週は少し多目に「お帰り」
が言えています。

お帰り、が言えると、おやつが一緒できる。

そのあとに、鬼の宿題コーチと、柔軟コーチと化す。

その合間、娘が空を見て
「あ、空に道ができた」



その一言で、完全に娘のペースに持っていかれてしまう母(確か)でありました。
今日は、娘と写真スタジオへ!

やっぱり、ちゃんと角度やラインを気にして下さる「写真館」に行くべきだと確信。



今週は期せずしておやすみ!
休みの日は娘とデート。という契約がありますので、二人で創業111年の老舗、岡本写真館様へ伺いました。(お父さんは欠席(笑))

仕上がりは、会社の企画とあわせて公開(*^^*)
ハイ。娘ビジュアルを、遂に公開です。
わくわくっ☆

とは言いながら、自分のblogには、自分だけ。



美容サポートさんが、「タイツの横のラインが…透けて…」と困っておられました(笑)

あ、そのまま透けさせてください。
とオーダー。

どんな仕上がりになったのかなぁー(*^^*)

今日も良い日。
昔、母が私にしてくれたように。
今、娘に何かできることを。

どうやら母と同じことはしたくないらしい。
同じ土俵に立ちたくないらしい。
そういや、昔から勝てない勝負はしない子でした(笑)

そんな娘が選んだのが「新体操」。

確かに、私は道具を使うスポーツが極度に苦手!


いいぞやれやれーっというタイミングで、運命の出会いがあり、知り合ったコーチの元に家から一時間かけ通うことに!


…始めて1ヶ月。

娘、私の予想を遥かに上行く運痴でした(笑)
大丈夫かなぁー。
始まるまで、一人で頑張っている様子。



まぁ、マイペースにがんばれ。


私にとって、歌がそうだったように。
その道の一流にはなれずとも一生の糧になるものになればいいね。
金曜は音読デイ。

五時から小学生、六時過ぎから順次中学生が来ます。

小学生に、今日のテーマは
「枕草子」

はるはあけぼの 
やうやう しろくなりゆく やまぎは 
すこし あかりて
むらさき だちたる くもの
ほそく たなびきたる

はい!どんな景色?!



と、今日も無茶ぶりからの、この絵です。

春は早く過ぎていって、山の下の方が明るくなって、紫の細めの雲が浮いてる。


んだそうです。

可愛いなぁ。


あ、ちゃんと後で解説しましたよ(笑)
12/7のアリオ橋本、ヒーローヒロインブレイブライヴでした。


なんと恐ろしい、MCダブルブッキング事件がありました。

ウルトラなMCの後輩で、東京在住、しーた。
前日のピカソプロジェクトから居残りのみずほ。

薄々予感はしてたけど、現場に入ると二人とも喋る体制の衣装やんね(笑)っと、資料にも何も書いてないし、ふたりともMCって聞いてたし。
ちょっと失礼過ぎるなぁ。と思いつつ、私は後輩の喋りを見れるのは嬉しいからーっと言うことで、スタッフに回らせていただきました。


コロムビアさんが現場に来られてて
「あ…みずほお姉さん…そんな時期(引退)です…か?」

と言われ。

キャラショーは引退したけど、これはもう少しやらせてください(笑)っと。


ガチ、後輩押し退けて喋るとか、大人げ無さすぎるし、これはこれで状況的に面白いでしょ( *´艸)

そんな訳で、楽しくショーを見せていただきました。

おかげで、スタッフの癖に派手過ぎる衣装を、キョウリュウジャーのカマショー君にいじっていただいたり、楽しかったです。

現場終わりで、これまた大阪から一緒のスタッフ、いっちーと三人で、ツリー前でぱしゃり。

ウルトラ時代にお世話になってた方から「左端は、しーたの漫才の師匠か?」と言われてしまいました。



端から端まで、みんな失礼過ぎますが、愛されてるなぁ(←ポジティブ)と、幸せを胸に帰阪します。


結果発表!

五泊したみたい!
今日はクリスマスの工作教室です(*^^*)



滋賀県大津市で年に六回程度ワークショップを開催してくださってる「恐竜やさん(母子に優しいランチバイキングと占いのお店ですー)」のご協力で、こんな可愛いパズルに色を着ける工作をします。



北欧のおもちゃみたいな優しさのパズル。
五百円のお買い物レシートで参加できるって嬉しいよね?


嬉しいが世界にいっぱいになるといいなぁっと思っています。

☆☆☆☆☆☆

そして、サザエ予告ですが、
来年度、マンションの子供会役員になるようです!

私はワクワクしてますが、ご一緒する人には申し訳ないなぁっと思います。

違うな。

本気で笑えないサザエな日も、できれば許して欲しいにゃん( *´艸)
↑そんな態度だから…。


まぁ、せっかくだから、楽しみます!

四月からはみずほスタイルではなく、本日のサザエ情報が日々更新される気がします(笑)
アリオ鳳で御披露目&実験劇場(赤ちゃん連れファミリー層の音楽イベントの関心度実験)ということで、12/3新ユニットを発表してきました!



何度もご一緒してるチェロの田村氏を初め、一流演奏家様とのユニットは、かなり良い感じ!

正式に打って出ますよ!


という熱い話はここまで。


本日の奥村みずほ。
テーマは
「サザエは続くよどこまでも。」

今夜からの出張が何泊かもよくわからないまま準備を進めておりました。

1「画材は手持ちでいくわ!」
2「えっと、打ち合わせのための資料集めて…。」
3「打ち合わせしてから事務所に行って、音読レッスンして…。」

の順番で聞いてると、ただの忙しい人ですが、


1「画材だけで十キロあるやん!どないするん!着替えも十キロくらいやぁー!!足が進まない!重さ→反比例←スピードってほんまやなぁ…。」

↑結果、電車を目前に足がもつれ、荷物ごとひっくり返る→電車に無情に置いていかれる→一人喜劇が繰り広げられました。
重力に抗わず転ぶと無傷で済むことがよくわかりました(笑)
受け身の巧さに一人笑っておりました。
 

2「うわぁん!みんなが作ってくれた資料、どこに保存したっけ?!」

無駄な捜索時間を費やす。

3「打ち合わせに行って…。え?あれ?時間、間違えてますか?私???」

すみませーーーん!!!!

てなわけで。
今日も。皆様の優しさのお陰で、生きています。えぇ。生きてますとも。
生きてて良かったなぁ。
本日、大好きなおねえさまと一緒にディナーショーでございます!

ただいまポートピアホテル。

楽しみすぎる( *´艸)

