世の中色々な人が居ますね。

ここしばらくは非常に素晴らしい体験、経験をさせていただいていて、自分ってほんと、つくづく自分の範疇以外は使えないなぁ。と思う反面、心の底から、若いとき頑張って、自分の得意な業界で生きる術を見付けて良かったなぁ。と心の底から思います。



写真は、みんなの歌に何度も取り上げられ、ジブリ歌手でお馴染みの井上あずみさんの娘さんでもある歌手「ゆーゆちゃん」加工による(笑)

「めっちゃ若くしてな!」というオーダー通りにしてくれました( *´艸)

自分の住みやすい世界に居るとはいえ、ポジティブだけが取り柄とは言え、私も時々は「ストレス」とゆうやつに取り付かれます。
普段自由人だから、余計にその後の対処に困ってしまう、ストレスにストレスを感じるタイプです。

皆さんのストレスって、どんなですか?

30秒で終わるし、個人情報は一切取りません☆
よかったら、こちらのリンクから
ご協力よろしくお願いいたします☆

ちょっとだけ、自分のステージを変えていきたいなっと、思っています。
才能を診断するというのをやっていただきました。

私は

着想
収集心
未来思考
適応性
ポジティブ


という才能をトップ5に持っています。

ざっくりまとめると、物事は全て点でできており、無限の未来と無限の方向が一度に見えていて、そこに至るためのデータも豊富。
今を前向きに解決し、その場の最適な行動をとることができる。

と、良いことだけ抜けば凄そうですね。
限りなく司会、イベント運営に向いています。

向きを変えると、未来は見えど道筋はたてられず、集めた情報は冬眠前のリスのごとく、誰にも分からず、時には本人も忘れ、時系列も空間も飛び越えて物事を捉えるため、会議では「何を言ってるのかわからない」状況をうみだし、思い付きで事態をひっくり返すこと限りなし。
しかも根拠なく「いけるいける」とか言っちゃうから、きっちりかっちり進める人には苛立たしいことこの上なし!
ちょっと頑張って理論的に進めようと思えば、とたんに無限の発想力はしぼんで、小学生の作文以下の文章しか生み出さないため、誤解も多い。思ったより小さいことしかできない。


会社組織なんかに入ると「ないわぁー」という人材になるのですって(苦笑)


だから、私が会社を回していくにあたって、何も飾らず、付け加えず「こうしたい!」という。


その中身をコピーしてアレンジしてくれる相棒と出会えたことは、これはもう、恐ろしい奇跡であるとしか言えないラッキーなのです。


そんな相棒の作ってくれた講座の申込フォーム。
恐ろしくシンプルです。

http://picasso-project.jp/blog/?p=1146<%url>

すばらしいっ!
とある官公庁の新年互例会で司会したときのスーツスタイル。



本日は大手SC様の総会司会。

意外ですが、得意です。
セレモニー。
三歳児の集中~パズルのピース(一センチ四方もないもの)を隙間なく塗り潰す作業は、結構な難易度です☆



彼は、集中するのがすごく嫌いで、でも、思い付いたり、人を笑わすのはとっても得意!
自由な彼の、集中。




中2男子(理系)の解放~たけとり物語の音声を視覚化!



理系男子はいつも理論的で口癖は「ふつう」国語の読解が極度に苦手で、自由度の高い質問には頭を悩まされてしまうタイプ。
そんな彼の、「音を自由な形に」。



自由な発想なだけも、きちんと作業ができるだけでもうまくいかないのが社会。


集中と解放が使えれば、人生はもっと楽しくなるねー。
表現力をこどもたちに。
「未来の君よ!強くあれかし!」
と望みを込めて活動してているわけですが、口に出して喋ることはこの上なく得意なのに、文章が苦手で!

要するに、こういうピカソプロジェクトで育ったこどもがこんなに得してるってことを伝えたいので、相方の記事を引用します☆

http://s.ameblo.jp/coloristmakiko/entry-11979723382.html



大人になるとね、自分の得意な表現だけじゃ生きていけないシーンも多々あるけど。
でも、そのなかで「自分らしさ」にもがいてる、もがける人は、やっぱり表現力がある。

表現力(自分らしさ)の乏しい人は、うまくいかないときに踏ん張れない。

周りの環境のせいにして逃げられるうちはまだまし。
できれば自分らしく「得」して欲しいと願うばかりです。





宝塚の「ぽこぽこ」にて行っている教室。

三歳の集中。
こども毎にできること、できないことの個体差がどんどん出てくるのが楽しくて仕方ない。
以前にもお世話になったキリンサッカー教室の司会にやってきました!

今日はセレッソ大阪のグラウンドです☆

只今準備中~



そして寒い!!薄着過ぎたよぉ!


でも、どうしても短パンで来たかったの。これは…。カイロ買い出し決定だな。。。
デザインが可愛すぎて、仲間のまいまいがアジアに行ったとき買ってきてもらったマスク。


通称キン肉マンマスク。

かなりしっかり覆ってくれて幸せです!

今日は、色相「赤」に近い類似色相配色です。

まとまりの配色です。




ドンマイ(笑)
昨日はピカソプロジェクト冬のワークショップ「雪景色を作ろう」を岐阜で公演してきました!



イベント中にまさかの雪合戦( *´艸)
遠慮がちに投げるこどもらが愛しすぎました☆


表現のヒントをひとつもらえたら、こどもの表現力は30分で伸びます。
グッと表情の変わる瞬間があって、それが私の一番のごちそうなんですけど、ひとりひとりそのタイミングは全部違ってて、ウルトラマンのお姉さん時代から、それを見付けるのが大好きでした。
昨日もいっぱい「みーつけた」ってなってて

なぁんだ。昔から同じことしてるんだなぁ。


昨日ご一緒したアシスタントさんが「こどもの笑顔が変化するんですね!」って言ってくれました。
彼女にとっても大きな革命だったようで、簡単ながら資格を発行している私のプロジェクトが「資格詐欺じゃなかった(^_^;)」とほっとしたと同時に、あぁ、こういうことに気付ける大人が増えたら、絶対世界は換わるなぁっと、再認識したところです。


うーん。やっぱり段取りの悪い文章ですなぁー。
前回、柄マニアの件について触れましたが、先日のコーラス練習の日に実践してみました。

名付けて「遠慮しなかったらこうなります」コーデ



コートを脱いだ瞬間、メンバーが「可愛い!どうやったらそういう着こなしができるの?違和感ないよね」と言ってくれました。

すると、メンバーであり、十年来の付き合いのあるトモから、「この顔はこれでOKって刷り込まれちゃっただけですよ」
と冷静な突っ込みが入りました。


本日の格言。
とんがって批判されたとて、やり通すことができればそれは立派な表現ナリ。

もう少し、使える才能を尖らせたいところです😆
井上あずみ&ゆーゆ × 日本写真館協会 タイアップによる

写真館で1/2成人の写真を撮ろう☆

そんな企画をスタートさせることになりました。

あずみさんのお嬢さん ゆーゆちゃんと、うちの娘は同い年。
まぁ、なんてしっかりされたお嬢様かしら。って、人の子を見たら思っちゃうけど、よくよく見ればうちの子も、すっと伸びた手足に美しいスタイル。鼻は通ってるけど細目はパパそっくり(笑)。でもなかなかいけてんじゃないの?
ってバカ親っぷり発揮できるのも、あと…そうか。半分かぁ。

そんな気持ちになってしまいます。

タイアップ企画にのっからせていただいたからには、仕方ない。隠し続けてきた娘を、お~ぷん!しちゃおう(^^)
と、いうことで、サンプル動画は私達母子で勤めさせていただくことにしました。

日本写真館協会所属の写真館でお写真を撮ってくれたら、素敵な特典モリモリ間違いなしです☆

特設サイトもまもなくオープン。
日本全国1/2成人式を楽しみましょう~

で、つまり何やってるの?
と言われることも多い私の活動ですが。

簡単に言うと、芸術にちょっと近づいてもらえたらOK!
という感じで

工作したり
音楽で遊んだり
お正月には書道したり

その中に「表現するってこういうことよ」ってヒントが織り交ぜてあって、
参加したら30分で今よりちょっと自信がモテる自分になっていられるような

そんな事をしています。

HPもリニューアルしたので(^^)
一度見てみてください。

まだまだ造り中ですが。
可愛いでしょ(^^)

↓リンクぽちっとどうぞ

ピカロプロジェクトのHPへ
うわぁぁぁぁぁ!!!
数字見たくねぇ~~~!!

経営から逃げ続けてきた経営者のダメな心の叫びをお届けしました。


昨日、一昨日とアリオ橋本にて新年にふさわしいイベントのMC、進行をやってまいりました。
そして本日、事務作業もスタートです。

昨年、自分の持っている才能や特技をがっつり認識させていただけたことは、とてもハッピーでした。
「変だ」と言われていたことをうまく活用できれば、何にも誰にも代えがたい力を発揮するのですね。

が、苦手であろうが才能が無かろうが、やらなあかんときはやらなあかんのです。
(涙)
そうだぞ。マツコDXさんもおっしゃってたように、やりたいことだけで生きるとか、甘すぎるのよ。

…って、わかってはいるんだけどなぁ…。
本当に側頭葉のスペックが足りない気がします。
数字を見ると痛くなる部位というだけで、なんの脳科学的根拠もありませんw
昨日までのイキイキした私をご覧くださった皆様には到底お見せできないどんよりした顔をしております。


今年は「ちょっとだけちゃんとする」をテーマにしようかと思います。
前みたいに「なんでちゃんとできないのよ私!」ではなく、前向きに「やってみようよ」と自分を励ましながら頑張ります。

…はぁ…数字見たくねぇ…。
(笑)
Eテレで、最高の歌を知ってしまいました。

その天女、柄マニアにつき
http://youtu.be/MkRAz3Btsog
薬師寺になんとしても行かなくては!という気分です。



今日のこの女も、柄マニアにつき(笑)


そんなわけで今年も、高度なのか趣味が悪いのかは皆様のご意見にお任せして、この柄好き。と思った衣装を探して生きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。