出没情報

みずほおねえさん

Author:みずほおねえさん
ピカソプロジェクト 代表

☆表現するって生きること☆
コドモの表現力プロデューサー

共感覚をお持ちの方いませんかー?

またはお持ちのお知り合いがいらっしゃる方ーー
居たら教えて欲しいですー。
情報をお持ちの方も是非


例えば、音を聞いて頭に色が浮かぶ。
数字や文字を見て色が浮かぶ。

そんな脳力のことです。
(この場合、色を聴く…色聴といいます)

このような能力は、遺伝子レベルでは2千人に一人と言われていて、学者さんの中には「障害」と捉える方もいらっしゃるとか…。
でも、生活の妨げになるどころか、便利なことの方が多くて、医療分野でもあまり取り上げられないようです。

最近は、遺伝レベルでそうでない方でも、トレーニングや環境で身につく能力ーなんて言われています。


なんでそんなこと急に言い出したかって(笑)
自分の中では全然急じゃなくて、まぁ、本当に色を見る(絶対音感と同じ理屈なので、必ず決まった音や形で同じ色が浮かぶんです。)人を紹介していただいて、実際お話できる機会を与えていただけそうなこと。


プラス、ずっと気になっていた、自分の力について。
です。

同い年の、同じ日に、同じ音楽事務所で芸術活動を始めた幼なじみと私は、非常に近い(でも明確にそうではないけど)感覚を持っています。

私たちに共通しているのは、とにかく字や音、リズムを覚えるのが早い!というところ。
つまり、台本の覚えが早い。

そして、こないだ初めて一緒に舞台リハーサルをしたときの、足りないリズムの見つけ方が似てること。

(そんなことない?沙月ちゃん。)
うーん…これは、二人の遺伝子が似ているのか、環境のおかげなのか…
スッゴい良い被験者なんじゃないの?私たち!!

じゃあ、同じ事務所で習ってて同い年だけど、小さいときからやってた恭子と私たちの差は!?

気になるのです!!

恭子にもいきなりメール送りつけちゃった(笑)


伝聞でも、体験でも、いやいや、そんなんふつうやし(笑)、何?占い?
でもなんでも良いです
情報あったら教えてください




あー…
ワクワクする
スポンサーサイト

Comment

私は色聴者ではありませんが、それぞれの音に対する(根拠のない?)色が思い浮かびます♪

それと、歌詞までは無理ですがメロディを聴いて覚えるのが私も早いです(^^;
ピアノを習っていた頃、譜面をみるのが嫌いで、聞き覚えで練習していたせいかもしれませんが、聞き覚えが得意だと思います。



あとはあまり人には話しませんが
歌を聴いたら勝手に頭の中でイメージ画像がうかぶ時がよくあります(^^)
これは、曲だけではなく歌詞も大いに影響しますが…。
勝手にプロモーションビデオを思いつくというか…自然的なイメージのものから無機質的なイメージのものまで
過去の記憶からくるものか?なんなのか?
最近までわりと皆が思い浮かぶんだと思っていましたがどうやら違うんだなって思いました。



長々とすみません(^^)ノ
せっかくブログまでとんできたのでこちらにてコメントです(^-^)

これはこれは!!
別嬪さんの大石ちゃん

なんか、それってきっちり共感覚じゃないの!?
私も楽譜嫌いだったぁ(笑)
創造タイプに多いのかしら(笑)

ひぇー( 〃▽〃)
先生といい、みずほさんといい、ありがとうございます!!

共感覚なのですか?
まったく自覚ないのですが(O.O;)

少し話はずれますが、
昔勝手にとある高校生探偵のアニメソング作詞作曲していまだに覚えている歌あります…笑
変な女子です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見そびれてた~!

私の名前が出てるでないの?!すごく遅れてごめーん。
ほんとにね、感覚似てるかんじするする☆

台本の覚えが早いかは・・早いと思ってたけど、みずほ見て自信喪失やわ(笑)
練習は好き☆で、何度もやるからいつの間にか覚えてる・・ってのが正解かもなぁ(^^ゞ
私達稽古好きなんも似てるね(笑)

恭子ちゃんのこと気になるわo(^-^)oワクワク

よく言うよー!
2週間に一度のペースの新作作って覚えて!!すごいよー
ジェラシーやけど、めっちゃ刺激になる

頑張ろうねぇ!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ようこそ☆
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: