またはお持ちのお知り合いがいらっしゃる方ーー
居たら教えて欲しいですー。
情報をお持ちの方も是非


例えば、音を聞いて頭に色が浮かぶ。
数字や文字を見て色が浮かぶ。

そんな脳力のことです。
(この場合、色を聴く…色聴といいます)

このような能力は、遺伝子レベルでは2千人に一人と言われていて、学者さんの中には「障害」と捉える方もいらっしゃるとか…。
でも、生活の妨げになるどころか、便利なことの方が多くて、医療分野でもあまり取り上げられないようです。

最近は、遺伝レベルでそうでない方でも、トレーニングや環境で身につく能力ーなんて言われています。


なんでそんなこと急に言い出したかって(笑)
自分の中では全然急じゃなくて、まぁ、本当に色を見る(絶対音感と同じ理屈なので、必ず決まった音や形で同じ色が浮かぶんです。)人を紹介していただいて、実際お話できる機会を与えていただけそうなこと。


プラス、ずっと気になっていた、自分の力について。
です。

同い年の、同じ日に、同じ音楽事務所で芸術活動を始めた幼なじみと私は、非常に近い(でも明確にそうではないけど)感覚を持っています。

私たちに共通しているのは、とにかく字や音、リズムを覚えるのが早い!というところ。
つまり、台本の覚えが早い。

そして、こないだ初めて一緒に舞台リハーサルをしたときの、足りないリズムの見つけ方が似てること。

(そんなことない?沙月ちゃん。)
うーん…これは、二人の遺伝子が似ているのか、環境のおかげなのか…
スッゴい良い被験者なんじゃないの?私たち!!

じゃあ、同じ事務所で習ってて同い年だけど、小さいときからやってた恭子と私たちの差は!?

気になるのです!!

恭子にもいきなりメール送りつけちゃった(笑)


伝聞でも、体験でも、いやいや、そんなんふつうやし(笑)、何?占い?
でもなんでも良いです
情報あったら教えてください




あー…
ワクワクする
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://revemc.blog53.fc2.com/tb.php/1177-7a9a00bc