ここ数年 GW=トミカ博IN大阪
      正月=プラレール博IN大阪

よく話題に出す、ウルトラマンやディズニー映画関西同様、Mieの、守りたい現場である。


守りたい=お仕事を

ではなく

守りたい=イベントイメージを。

「ウルトラマンショーは他のとは違う」
「関西のディズニープロモは結構やる」
「トミカのイベントは、面白い」

絶対に、お客様と一緒に楽しんでやる。
と、スタッフ一丸、本気で楽しんでいるカテゴリーなのです。
偉い人も、下っ端も、関係なく、楽しむためにがんばろう。
そうやって、作ってきたものだから、
大阪発信→他の土地で開催 となるうちに、面白くないものになってしまっては困る。
てなわけで、どの土地での開催でも、同じメンバー・同じ会社の名前があったりする。

そんな中、私の担当しているのは、主に1つ(会場によっては複数個)の
ゲームコーナーの運営に関わる司会で、日替わりで、毎日複数人のMC達が参戦するもの。
(大阪は大きなステージ作ったりするから、それもあるけどね)
私は、自分のポリシーを押し出し、このゲームを「参加型ステージ」くらいの勢いで作ってきた。
子どもと遊んで、親を巻き込んで、スタッフと楽しんで、他のMC達にもそれを実践してもらえるようにするため、毎シーズン命がけ☆
あんまり大げさじゃなくね。


まあ、とはいえど、完全にそれを伝えたり、理解してもらうことは、同じMCに対しても結構難しくて、
更にデザイナーもメーカー担当者も、世界中に一人だけど、MCってのはどの地方にもいるもんで、
Mieの先述の主張を分かってもらえることも、分かってもらえたとしても、予算の問題等で
他会場でのゲームコーナーへのMC配備は、なかなか難しい。
(ステージですら実現できないんだもんなぁ…)


それでも、遂に叶った今年のGW プラレール博IN東京
                夏休み トミカ博IN東京


運営会社さまにもMie軍団を「駒」と認めていただけるまでに…
多分、なりました。


で、今回の横浜。

初の会場での試み。
半ば決まりかけていたところにきて、
やっぱり「MC?現地のスタッフで良いやん?」
という話になりました。

それじゃあ仕方ないですね。
と諦めかけていたところ、
運営さま、メーカーさまに後押しをいただいて、本日決定が出まして。

トミカ横浜に参戦させていただくことになりました。




てなわけで。 年越しは横浜です(笑)
旦那は自分の職場があるので、自宅にて。
娘は私の実家で。
一家離散の年越しになりそうです(^_^;)

実家の両親には大変申し訳ない。

が、私たち夫婦は、この業界にいて
ボンショークリスマス。ハルナツフユヤスミ。
ピンポイントで楽しむ、とか、いう感覚をあまり知らないので、
今回も旦那様の
「1年のうちの1日のことだし、特別な日って言われてもよくわかんないし、堂々と家で第九コンサート見てて良いんでしょ?(笑)」
という「たいしたことない」発言に後押しをいただき


長い言い訳でしたが
鬼嫁。 鬼母。
遂に、家族で年越しを放棄いたします(^_^;)






今年の現場はあと
22日クッキーズ
24日円谷ジャングル
25日伊丹シティホテル(うたのおねえさんだよ!)
29日のプラレール博IN大阪リハーサル

を残すのみとなりました。
早いもんだ!
あと少しの2007年。 明日は我が家の大掃除&会社の忘年会です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://revemc.blog53.fc2.com/tb.php/1449-e5798246