昨日は今宮ポップスウィンドオーケストラ第15回レリッシュコンサートにお越しくださいまして、ありがとうございました!

「3時から雨」の予想。及びインフルエンザ騒動の為、来場者は見込めないだろう。という予想に反し、255名のお客様に会うことができました。

もちろん天気は、薄ら晴れ
気持ち良い初夏の空気に浸りながらの幕開けでした。

スパイ大作戦に始まり(英語ナレーションをやりました)
ポニョで歌い、
ヤッターマンのうたとコナンのテーマ、
銀河鉄道&ヤマトのメドレー。
演奏も気持ち良く進み、さぁ1部ラスト!

の直前に嫌なニュースが飛び込む。

「やばい!甲子園雨で中断してる!
直にこっちに雷雨が来るぞ!」
「え!?だってまだ晴れ…」

とりあえず少しコメントを巻き目にして次に臨む。
次の曲は、歌姫…

美空ひばりさまの名曲集!

演歌大好きのおじさま、トランペット吹きの守さんの名調子をおもいっきりフューチャーした、超カッコ良いメドレーなのです。


演奏スタート。
良い調子!
そこに、吹き始める突風。
曲後半には遠雷。
空の色がどんどん濃く…




そう…。
私は知らなかったのだ…。
美空ひばりメドレーをすると…
雨が降る…。

そんなジンクスあったのねーーー



休憩時間に舞台セットを奥に奥に組み直し、ドラムの正面50センチに指揮台という、笑いすら取れる舞台。
強まる雨足。
風のせいでそれでも舞台の半分以上が濡れていく

指揮者河野さんは、お客様のため、これまで練習してきた団員のため、ややも急ピッチで曲を進めていく。
(後にトロンボーン多田さんから、「次回はあのスピードでも吹けるように頑張るから」という冗談混じりのお小言を言われた(笑))

私もそれに応えなければ!!
用意していた資料の半分も喋れず、でもできるだけ要点が伝わるよう、進行を巻いていく。


そしてアンコール…。

コパカバーナが盛り上がっていく中…。
雨が止んだ…。



逆(エンディングで雨降り出すとか)は体験したことあるけどっ
こんなのはじめてだ…。
奥村晴れ女説…。
発表から3日で敗北…。


それでも半数以上のお客様が最後まで応援してくれました!!
本当にありがとうございました!
次回、また仕事入らなかったら、11月22日に会いましょう
スポンサーサイト
Secret